-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-03-01

200703の目標

目標というか、今月は18日の「白糠ロードレース」(10km)への参戦が中心となる。
特に10kmレースは年内はこれが最初で最後。この大会のおかげで冬季間であっても高いモチベーションが保てたので、その成果を発揮したいところ。

体調を見極めながら当日に臨みたい。

当初の目標タイムは50分切りだったが、練習時のモチベーションを保つためもう一歩突っ込んで48分を目指して頑張った。少々、きつい目標だが達成できそうな手ごたえはある(ちょっと自信なしの部分もあるが)。
50分切りなら85点、49分切りなら90点、48分30~48分なら100点、48分切れたら120点といったところか。正直、シーズン開幕戦だし、体重管理もうまくできていないので50分切れれば練習の成果は十分に発揮できたことになるんだと思う(この季節の天候も考えるとそう簡単でもないな)。

経験的には練習で出来ていたこと以上のことはできない。
お若い方は「伸びしろ」があるだろうし、アドレナリン効果もあって練習以上の結果が望めるのかもしれない。
自分は練習で把握した自分の力がそのまま本番で発揮できれば120点だと思っている。そうできるように肉体的、精神的な調整していきたい。

白糠が終われば「マラソンを楽しむ会」を経て、「十勝健康マラソン」(ハーフ)になる。
白糠ロードレース以降は長めの距離をジックリと走って、ハーフに耐えうる脚づくりしていきたいなと思う。

8 コメント:

匿名 さんのコメント...

お会いする前は出てたんでしょうが、そういえばたしろさんの10kmって初めて見ます。基本的に長い距離主体でしょうから、短くて速いのって苦手でしょうか?私は今は10kmをベースにハーフ出てる感じですが、この冬マイペースで走るのに慣れて、短く速くが苦手になってきてます。

SigZ さんのコメント...

む。途中まで書いてプレビューしたら別の人のコメントがプレビューされた。コメントのセッション管理が不完全だな。

それはさておいて、素人には 10kmも走って 2分縮めるのがそれほど難しいようには思えなかったのですが、たしろさんのブログを読むようになってから、それがいかにたいへんか少し理解できるようになりました。逆に 2分遅れる要素はいくらでも考えられるわけですから、たしかにシビアな競技ですね。

白糠まで応援には行けませんが、自分の思い通りの走りができるように祈っています。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
10kmは初めてです。ハーフ未満のレースには興味がなかったのです。
フルマラソンを完走したいという動機で走りはじめましたが、10kmは視野に入っていなかったんですよね。なので、苦手とかそういう感じも分かっていません(笑)。
10kmなら「最初からぶっ倒れるまで行く」のが正攻法のような気がしますが、年齢的にもそこまでの冒険はできず、練習の成果から把握される自分の力をどう配分して目標を達成するか?という小手先なことを考えています(まぁ、こう考えるが僕的には大変面白いのですが)。

たしろ さんのコメント...

To:shigekiさん
shigekiさんは「風が強く吹いている」や「一瞬の風になれ」を読んでいらっしゃるので、秒単位の世界を良くご存知なのだろうと思います。
長距離レースは案外シビアだということを僕も最近感じています。
これを書いていて気が付いたのですが、僕は「一秒でも速く走りたい」という積極的な姿勢ではなく(目標に対して)「一秒でも遅れないように走る」(そうすれば、目標は達成される)という消極的な姿勢のようです(笑)。
これは多分、練習の時から気を抜く癖があって、こういう時ってたかだか175mでも3秒くらい遅くなっちゃうことがあるので、そうなっちゃったんだろうなぁと思います(汗)。

匿名 さんのコメント...

 4月末には例年帯トラの4時間耐久走が緑が丘公園で催されると聞き知っています。残念ながら私は見学しかしたことがありませんが。万一ご興味があれば、私のブログの昨年の記事を参照のこと。

たしろ さんのコメント...

To:北の大地さん
ああ、そうでした。思い出しました。ブログの記事を拝見します。

匿名 さんのコメント...

こっちでの仕事が終わらず結局、帯広には行けませんでした(泣)。

白糠ロードレースのHPみたら申込み人数400人を突破(過去最高)したようですね。小さな町の大きな大会になりましたね。

へ~っ、4時間耐久走なんてやるんですね。ちょっと興味有りです。偶然にも4/28の夜は十勝川・大平原に宿泊予定なんですよね。恩師のお祝い会。4/29が耐久走の日なら飛び入りで参加しちゃおうかな~。
私、フルマラソンを走っても一番かかったときで3時間13分台なので4時間って走ったことがないんですよね(イヤミなやつと思わないで下さいね・笑)。練習でも長いの走らないし、まさに耐久なんだろうな~。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
まぁ、来帯の件は了承しました。
白糠のHP見ました。スンゴイことになってますね。こんなにモノズキが多いとは!!
この大会はレベルの高い大会(みたい)なので、参加者に引っ張ってもらって良いタイムを出したいと思います。
4時間耐久は自分も参加する所存です(笑)。ただ、GWでいろいろ家庭の事情が入るかもしれません。