-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-03-17

明日だな

いよいよ明日が白糠ロードレース。昨年の暮れにトレーニング継続のためのエサ(モチベーション)としてこの大会の出場を決め、それなりに頑張って来たつもり。

肝心な直前期になって風邪をひいてしまい練習の成果が発揮できるか微妙な情勢だ。
この1週間は風邪を気にしてレースに臨む自信が持てず、少々無理に練習してしまったせいか今朝になって右アキレス腱からふくらはぎにかけて痛みを伴う張りがある。セルフマッサージをしてみたがやりかたが雑なせいか、いまいちパッとしない。まぁ、今日は午後からゆっくりJogとW.Sを軽くやってみて様子を見ることにしている(セルフマッサージもしないとな)。

明日の天気だが、どうやら雨、雪はなさそうだ。(明日の白糠の天気予報)

時間 6時 9時 12時
天気 晴れ
晴れ
晴れ
晴れ
曇り
曇り
気温(℃) -10 -1 1
湿度(%) 76 76 72
降水量(mm/h) 0 0 0
風向
風速(m/s)

2
北北西
1
北西
2
風は北西の風なので往路は向かい風、復路は「追い風」という感じだろうか?

第一印象としては「寒そう」だな。
プラス1℃ってのは「どのくらい寒いんだろうか?」と考えちゃうけど、マイナス気温の中練習していたんだし、「どのくらい暖かいんだ?」とプラス思考に切り替えることにする(笑)。

明日はRT-823を履こうと思って練習でも履いていたのだが、どうもフィーリングがマッチしないというかピリとしない。左かかとが内側に倒れこんでいるような感じがする。
ほかに「これだ!」という靴も持っていないので多分RT-823を履くとは思うんだが...

そういえば、大会のスケジュールをメモするのを忘れていたので確認して、準備しなくちゃ。

--雪が降っているという情報を得たので天候を再度調べてみた。
時間 6時 9時 12時
天気 晴れ
晴れ
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) -8 -1 2
湿度(%) 78 76 74
降水量(mm/h) 0 0 0
風向
風速(m/s)

2
北北西
2
北北西
5
雪の予報にはなっていないようだ。
が、
風が強くなるようだ。(17:50)

3 コメント:

ムギプー さんのコメント...

いよいよレースですね、トレーニングの成果がうまく出せると良いですね。

10kmって集中力を持続するには長い距離ですが、ハーフやフルの時の感覚でちょっと気を緩めると、すぐに終わってしまうし、結構しんどい距離ですよね。

yotti さんのコメント...

なんか今結構な雪降ってるんですけど・・・jognoteの天気予報も明日雪に変わったしやばいか!?

たしろ さんのコメント...

To:ムギプーさん
ランニングに集中力って結構必要ですよね。
目標としてきたレースなので風邪のことは忘れて頑張ってみたいと思います。

To:yottiさん
まぢですか!?
雪は嫌だなぁ(笑)