-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-08

手抜き?

ザックリと3ヶ月間のトレーニング強度(心拍数レベル)が直感的に分かるようなグラフをPolar Precision Performance SWで出力してみた。

高強度なトレーニング時期としているのに先週あたりから「赤の領域」(高強度)が少なくなって来ているな。

ちょっとキツクなるとペースダウンして「サボる」部分が確かに多いので、苦しくなっても「あと、30秒我慢しょうよ」とか自分を騙しつつも頑張らんと高強度練習月間としてはダメだな(笑)。
と、このグラフを見て思う。


DOMEに行ってインターバル風にやっていても、最近は混雑していて考えている通りには出来ないのだからと置かれている環境のせいにしてしまう。根性なしな俺。

そういえば、「速度」に対する実感欲しさにDOMEでの周回タイムをとっているのだが、もうちょっと工夫が必要だな。

心肺にかける負荷が「タイム」に直結するということを信じて環境に左右されることなく練習しないとなぁ...
とか思っておく。

0 コメント: