-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-06

ストレッチボードもどき

既に発注しているストレッチボードだが、オフィス内に姉さんたちが「青竹ふみ」代わりに使っている「ウッディーファクトリー」というのがあったので、つま先部分の下に台を敷いて傾斜を付けてストレッチボード風にして試してみた。

俺って足首固いなぁーーー。というのが素直な実感。

ふくらはぎも伸ばされる感じで、ボードから降りたらスッキリして脚が軽くなったような気がする。

で、下に敷いた高さを計って計算してみたら約11.5度の傾斜だった。これくらいがちょうど良い感じなので、ランナーの割りに足首の稼動域は狭いのではないかしら?
ちゃんとしたストレッチボードの到着が楽しみだが、ストレッチボードは自宅で使い、この「もどき」は会社の昼休みにでも使うことにしようと思う。
--2007/02/07追記
今朝、試しに少し高くしてみた(計算したら約21.5度の傾斜)。痛くて腰をまっすぐにして立っていられない。
多分、俺の足首は固いぞ!つまり、ストレッチボードで足首の稼動域を拡大させる余地があるってことで、それは多分速く走れる伸びしろのようなものが潜在的にあるわけで...と期待するたしろ、47歳初春の朝。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ストレッチボード、よく広告に載っているので気にはなっていたのですが、今ひとつ使用方法と効果が結びつかなくて(納得できず)、手を出しかねてました。

使ってみてのインプレッション、楽しみにしています。

たしろ さんのコメント...

To:ムギプーさん
ストレッチボードの効果については「良く分からない」というのは私も同じです(汗)。
まぁ、とにかく使ってみます。