-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-03

サングラスの意外な効用

以前にNAOJIさんのブログを拝見してから自分も無色透明のサングラスを入手、ランニング時に昼夜関係なく使って来た。
紫外線、ごみやちり、冬には雪から目を守る。というサングラス本来の効果のほかに睫毛の凍結防止に役立つことが分かったのでメモしておく。

寒い日は自分の吐く息が顔に当たり睫毛がシバレるんだよな。サングラスをするようになってから、睫毛のシバレがなくなったな。

普段は、眼鏡男なのでそろそろ本気で度入り(遠近両用境目のないやつ)サングラスを調達した方がいいかもしれない。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

たしろさんも透明の買ったんですね。私も昼夜問わず使ってます。やっぱり1枚防護する物があると楽な感じがします。十勝のようにまつげがしばれるほど気温は下がらないのですが。こっちみたいに中途半端な気温で雪が降るとそのうち曇って見えにくくなるのが使ってみての難点でした。

たしろ さんのコメント...

To:匿名さん(こころあたりのある方はいらっしゃるのですが、匿名のままお返事させていただきます)
夜にサングラス(透明なんですが)をというのは正直カルチャーショックでしたが、仰るとおり「防護」のためのものと考えると非常に良い具合です。もう放せません(笑)。今回は特に睫毛のシバレ対策で予期せぬ効果があったのですが、シバレなくても睫毛への積雪防止にもなりますよね(笑)。
で、「くもり」の件ですが、顔が紅潮してくるとサングラスの中と外の温度、湿度の差が大きくなるせいか、やっぱり「くもり」ます。
眼鏡用のくもり止めも試したのですが特効薬にはならないようで、サングラスを上下に2,3度移動させ風通ししてやっています(完全にくもりが取れるわけではないですが)。