-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-22

河川敷のサイクリングロードが除雪されている?

札内川の河川敷に敷設されているサイクリングロードの一部が写真のように除雪されているのを発見した。
除雪区間がどの程度の距離なのか計測していないが、地図上で確認してみると1km程度は除雪されている模様。

除雪されているといっても夏靴ではすべるところも多そうだがなんとかなりそうな予感。

本当は、もう少し舗装面が出て欲しいところだ。
今日の最高気温はプラスだが、明日は午後から雨。明後日は晴れ。
週末にはもう少し良い状態になる可能性もあるな。

白糠前のテストをしたいと思う今日この頃。

ついでに十勝川の「マラソンを楽しむ会」のコースも見てみたが、こちらは全然除雪していない。

帰宅の途中でホームコースというか、自宅近所を出発点とする「簡保の宿コース」を確認してみた。
ところどころ除雪が十分でない部分はあるものの夏シューズで十分ランニングに耐えうる状態であることが確認できた。
ここ2,3日の天気にもよるが週末(というか日曜日)には夏靴でJogしてコースの点検をしてみるのも悪くない。ここの融雪状態によっては「白糠」に向けての格好のテストコースになる。やっぱ、より実戦的なコースで頑張りを試してみたい。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こういった写真を見るたびに、積雪地帯のランナーの方の熱心さ(というか努力?根性?)には頭が下がります。

私なんか、単に寒いだけでも十分つらいのになー。

たしろ さんのコメント...

To:ムギプーさん
んまぁ、熱心というか努力というか根性というか(笑)...雪の上を走るのも、それなりに面白いんじゃないかと思います。
私の場合は、これだけ雪の上を走ったのは今シーズンが初めてなのですが(いつもは冬眠するので)、雪の上をどれくらいで走れれば、雪の無い状態のどれくらいなのか?見当が付かず妙な焦りのようなものがあります。本当は、そういうことを気にせずシーズン本番へ向けて「じっくりと取り組む」のが必要なんだろうと再確認した次第。
いずれにせよ、まだ2月ですからまだまだ油断なりません(笑)。5月にだって、雪が降る時は降りますから!