-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-02-26

筋トレの効果?

漠然としていて具体的な感想にならないのだが、気が付いたことを2,3メモ。
2/7からストレッチボードに載り始めた。今では設定角度が24度になっている。
ストレッチボードについて以前に感想を書いたが、ほぼ同じ時期から筋トレと称して「腹筋」「腕立て」を始め、ドリルと称して「ラインウォーク」「シャトルウォーク」「ツイストジャンプ」なんかもやっている。おかげで全身に疲労が発現したことは「全身だるい」に書いた。この疲労は2年ほど前に自転車通勤していたころに感じた全身疲労と同じ感覚だった。

筋トレというのは疲れるだけで効果はどうかな?と思っていたのだが、先週の金曜日くらいから「歩き」にちょっとした変化(違和感)を感じるようになった。
なんというか腰が「キチっ」と落ち着くというか、座るというか、安定感が増した感じがするのだ。多分、筋トレの成果じゃないかと思っている(超ポジティブに考える)。

ただ、Jogするとこの感覚は失われてしまうので筋トレが走りに影響するのかどうか実感としてない。それでも歩きに違いが感じられるなら、そのうち走りにも違いが出てくるのではないか?と期待している。

0 コメント: