-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-01-15

「JogNote」が検索されている

自分のこのブログへのアクセスを Google Analytics で調べてみると「JogNote」というキーワードの検索が多いことが分かった。

JogNoteの話題は多くはないのだが、Googleを使い「JogNote」で検索すると確かにこのブログが比較的上位にある。なんでだろうか?

せっかくなので、JogNoteについて自分の思うところを書いてみた。

JogNoteの特徴は
「Web版ランニング日記」に「SNS」の機能を加えたもの。と理解している。
もっとも、この理解は実は正しくないように思う。

本当はランナーのSNSにWebランニング日記の機能を加えたもの。というのが現状では正しいような気がする。
私としては、前者の理解に合致するサイトを構築いただきたいと思っている。
Web版ランニング日記は過去にもいろいろあったし、自分もとあるWeb版ランニング日記を使っていた。


●ランナーのSNSとしてJogNoteの良いところ
SNSだからコメントを付けたりできるので、ちょっとした質問や激励、アドバイスなども書き込みできるし、コメントの文字数も不足がないように思う。
・人的ネットワークの拡大
ランナーって案外孤独だったりする。
自分もJogNoteを使う前にはいわゆるお知り合いランナーが少なく、孤独に練習し、孤独に大会会場に行き、孤独にアップし、孤独にレースを走り、孤独に帰って来ていた。
JogNoteを使い、勇気を出して「お友達リンク」のお願いをしてから「練習に対するモチベーション」があがったし、お友達の練習記録を見てマネやアレンジをしてみたり...と練習への取り組みが変わった。
大会会場で初めて顔を合わせでも、なんとはなしの雑談やランニング談義は有用だったし、嬉しかったことはそれぞれ走るレベルの違いはあるが抱えているちょっとした悩みや経験したちょっとしたトラブルにレベルの差はなく、皆同じようなもんで、解決へのちょっとしたアドバイスだってしてもらえる。
走っている形相が「怖い顔」だからといって、皆「怖い人」や「難しい人」ではなかった。
♪友達の友達は皆友達だ♪というのは某TV番組でもあるけど、こうした人的ネットワークの広がりはプラスに作用することはあってもマイナスには作用しないのではないだろうか?
・情報の宝庫
JogNoteにはランナーのBlogサイトへのリンクがある。JogNote自身の情報はかなりの量だが、そのランナーのBlogサイトにはより詳細な情報がある。
他人のやっていることにはそれなりのノウハウが凝縮されており、それを見た人がどう活用するかは「見た側の能力に依存する」。そういう意味でJogNoteはランナーにとって「あらゆる情報の宝庫」ともいえる。

●Web版ランニング日記としてJogNoteのよいところ
・練習で消化した距離、タイム(ペース)、コース、体重、体脂肪率等多くの数字をグラフ化することができ、直感的にわかりやすい表示の仕方が採用されている。これがすばらしく良い。
・一日3回の練習記録を残せること。3回という回数について、多いか少ないかは議論の余地はあるだろうが、私は十分ではないかと思っている。

●Web版ランニング日記としてJogNoteのよくないところ
私はPCでこうした情報を管理する意味は
  1. 情報の蓄積
  2. 情報の検索
  3. 情報の編集、再利用
と思っている。
JogNoteは、「利用者の属性をランナーに絞ったコミュニケーションサイト」としての比重が高いと思う。
この点、JogNoteは最初の1を除いて、及第点に達していない。と思う(と無料でサービスの提供を受けながら暴言を吐いておく)。私がこうした感想を持つのは冒頭のJogNoteの特性を「Web版ランニング日記」に「SNS」の機能を加えたものと理解しているからだろう。
JogNoteをWeb版練習日記ととらえるといろいろな欲求が満たされず「JogNoteのよくないところ」のオンパレードになってしまう。
私がJogNoteについて、Web版練習日記」として機能不十分と感じるのは上記の2、3についてである。現在のJogNoteにこれらを実装するのが困難ならば、CSV等の形式で過去の記録の提供を実施していただければ良いのではないだろうか?
CSVならば、そのままエクセルで使えるだろうし、使い方を知っている人ならば grep等のUnix フィルターを使って情報を引き出すことも可能だろう(エクセルで読めれば素直に「検索」しても良いかもしれない)。
ユーザーがユーザー自身の記録を再利用できる環境の提供を強く望むものである。

●総合評価
後半にあれこれ不満を書いたが、私には個別に例示しきれないほどの不満がある。しかし、それでもJogNoteを使い続けるのは「人的ネットワークの拡大」が捨てきれないからだ。

これからJogNoteを使おうとお考えのランナーには
「JogNoteはランナーの為のSNSにWeb練習日記機能が付いたもの」と理解してほしい。そうすれば
「★★★★☆」
だ。

一方、しつこいようだが、JogNoteに「Web練習日記にSNS機能が付加されたもの」を期待するならば
「★★☆☆☆」
だ。

0 コメント: