-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-01-29

実験君-自転車3LEDリアライト-

LEDの実験をしてみました。
対象は約50m先の動画中二つ目に見える街灯(電柱)の支柱にスコップを立てておきました。街灯の付近ではあったのですが、微妙に影になり目視も困難な状態でした。おそらく対象が「人」でも見えづらい場所だったと思います。


次は上記のスコップにLEDを点けて実験しました。
対象までの距離はさきほどと同じ約50mです。
スタート地点から肉眼ではハッキリとLEDの点滅が見えますし、カメラでも赤い光がチラチラしているのが分かります。


まぁ、暗いところだし「赤色光」が見ないとしたら、逆に問題になるので当然といえば当然の結果ですが、暗いところでは「明るい服装」よりも「自発光」するものの方が目視されやすく安全だということが良く分かりました。

ただ、「なんだ、あれは?」と無用の注目を浴びることになるかもしれません(笑)。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

 見え方がよく分かりました。前後に装着すれば、相手が同方向に進んでいる場合と、対面して向かってくる場合には、役立ちそうですね。
 ただ私の轢かれた体験に依れば、同方向に進行していて交差点で右折して来たクルマと横断歩道上で遭遇した場合には、クルマからの発見が遅れるのだろうと推察しています。この場合には余程の派手な電飾か、大騒音でも挙げていないと気づいてくれない気がします。
 私は夜は交差点のない左回りコース、町内1区画を左折のみで走ることに決めています。

たしろ さんのコメント...

To:北の大地さん
ああ、なるほど対向する右折車両ですかぁ。これは横断者、バイク、自転車の天敵です。
左回りコースが安全そうです(笑)。