-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-01-29

夜も安心

久々にGoodsネタ。

暗い夜ランの時に後ろから来る車、オートバイ、時には自転車に危険を感じたことのあるランナーは多いと思います。まだ、早朝は真っ暗ですし、早朝が出発する朝ランでも危険が多いですよね。(新聞配達の人に聞いたことがあるのですが、朝の方が車のスピードが出ていたり、寝ぼけマナコでの運転も多く危険らしいです。)

今日は夜ランのお供のご紹介ですが、これは保安Goodsです。写真は自転車用のリアライト(LED自発光式)です。

これを見ればどんな風に使うかはご想像なさったことと大差ないのですが、一応、写真をアップしておきます。









モデルは「アーム君」です。左後ろ45度から見ている感じをイメージしてください。
右腕(方腕しかないけど)の肘の上あたりにマジックテープのアームベルトをしています。このベルトに先ほどのLEDライトをひっかるように付けます。
あとはスイッチオンで発光します(発光パターンは3パターンあります。リズム点灯、点滅、点灯)

これで「夜も安心」ですね。

さて、お値段ですがマジックテープ式のアームバンド、自転車3-LEDリアライトともそれぞれ100円(税込み105円)、合計210円でのご提供です。
さぁ、お求めはお近くの「百均ショップ」へGo!!

どんなイメージで発光するか?は下記の動画で観てね。

(うむぅ...Google Videoのサイトが途中で応答なしになってしまったのでかなりあずったぜ)
(Youtubeの貼り付けもやったけど二つは無駄だし、GoogleVideoが使えるならGoogleの方がいいので、Youtubeの方は削除した。)

それにしても動画をアップするのはいいのだが、内容の解説の為に「声を出す」わけで、昼休みにこれをやるには少し勇気が必要ですね。ということで、遠慮したので音声はかなり聞こえづらいです。

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

動画を見るとグッズを手に入れて、喜んでいろんな事を試してる姿が想像できておもしろいです。特にアーム君をモデルにしてるところとか考え付かないな(笑)モデル探したんでしょうね~。
今は冬だからいいけど、夏場の無灯火の自転車には何度かひやひやさせられてるので、こういうグッズは必要かな?車も夜の交差点とか大体向こうが見てないと思って注意はしてるけど危険ですからね。(ねっ!北の大地さん)

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
にゃははは!
夏場ですが、すれ違う(正対している)女子中学生に驚かれたことがあります。先方の注意力散漫だと思うんですが、携帯メール打ちながら歩いているとかしている人も多いので、後ろだけじゃなくて前方への灯火が必要な感じがします。

匿名 さんのコメント...

 確かに、なかなか良いものを見つけましたね。百均か~。私の場合、夜ランには前後左右に計6個必要かも。かなり見苦しいですかね~。

たしろ さんのコメント...

To:北の大地さん
百均は偉大ですよねぇ~。
基本的にランナーは「歩道」とか「路側帯」を走っていると思うのですが、左折の自動車とか、後方からの自転車へのランナーの存在を知らせるには「反射板?」よりは効果がありそうな気がします。
一度だけですが、×印に赤色点滅する工事用のベストを着用したランナーとすれ違ったことがあります。
かなり遠くから見えていたのですが「ナニが来るんだ?」とちょっとビビった経験があります(笑)。

匿名 さんのコメント...

昨年末夜ランを復活させた時、同じような事を考えたのですが、近所の100均には売ってませんでした。
もう一度別な100均で探してみよう。

多少自転車が注意散漫であっても、相手が向かってくることが分かれば、(さすがに自転車と戦っても勝ち目は無いので)あらかじめこちらで避けるのですが、無灯火の自転車が暗がりを走ってくる場合は、目の前に来るまで双方気が付かないでヒヤッとする場合もあるので、必要ですね。

匿名 さんのコメント...

多分、紹介されているものと同一の品と思われるLEDライトを発見しました。
しかし、身体に付けるにはでかい。せめて、この1/3位のサイズなら良かったのですが。

と言う事で今回は入手せず、もう少し小さいものがないか探してみます。

たしろ さんのコメント...

To:ムギプーさん
ああ、確かにデカイかもですね。だって単四×2本ですからね。
まぁ僕は我慢の範囲かなぁ?と思いましたが、もっといいもの見つけたら教えてくださいね。