-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-10-20

僕は去年よりも速いのか?

しつこいくらいにこのネタだ(苦笑)。というか、ランナーである以上、やはり気になることがらだものね。
上記のグラフは

  • 赤=去年の日産カップ陸別こがらしマラソン
  • オレンジ=去年の白糠ロードレース(10kmのベストタイム。今年のではない。)
  • 黄緑=去年の十勝健康マラソン
  • 深緑=去年の釧路湿原マラソン
  • ピンク=昨日の10kmタイムトライアル
各レースのそれぞれ最初の10km部分についてピックアップして、重ねてみた。
今年は記録を狙うハーフマラソンに出ていないので参考となる記録がない(釧路湿原マラソンのものはあるにはあるが、フルマラソンに向けての30kmだったので去年とペース配分に対する考え方が全く違う)

このグラフでナニが分かるか?というと、ほぼナニも分からないと思う(笑)。

赤の乱高下が凄いなと思う。まるで坂道インターバル風な心拍数の推移だな(笑)。
車のテストコースだからコースの起伏(上り、下り)も車用。去年は別海で燃え尽きていた感があって、少しモチベーションも低かったように記憶している。
それにしてももう少し心拍数を一定に保つように頑張れなかったものか?と今更ながらに思う。
今年は最低ラインを155にしておき、その上の領域でガンバってみようかと思う。

で、昨日は1週前追い切りとして10kmを50分で走るように頑張った。
ズブくなっていて単走では50分を切ったことがない。併せを期待して帯広の森へ遠征の予定だったが天候がよろしくなく。輸送のない十勝川河川敷地で追い切ってみた。
結果は満足できるものだったが、グラフを見ると(ピンク)、ソラを使う癖があちこちに見られるな。2.5、3.5、5.5、7.5、8.5kmあたりに一息入れているのがなんとなく分かる。
上がり5ハロンは、全区間中最速でキッチリ走れているように思し、走後はやや余力があるとみた。
体重はほぼ目標通りに管理できているし、食いも悪くない。やや右にコズミが見られるが心配はないだろう。
二度目の陸別の坂超えとなるが、一度経験しているだけに去年よりは良い感じってところだろうか?

ここは目標ではないが、年内最後のレース。去年より成長しているところを見せたい。ややコズミが見られるがマッサージとキネシオテープで万全を期したい。
あとは寒い季節なので、天気が良いにこしたことはない。できれば言い訳のできない風のないパンパンの良馬場で力を出したい。

11 コメント:

カナダ さんのコメント...

今年最後のレースですね。
踏ん張って好記録を期待しています。

私もそろそろランナーに戻ろうかと思っています。最近はネタがなくてブログの更新もままならない状態です。
次回の表題は「復活」というテーマだけは決めています。気持ちだけは陸別において応援していますから。
ただいま決めました。陸別の日を復活の日にします。もう我慢できません!!
ともかくレース頑張ってください!!

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
頑張ってみますよ!
調子は良いです。去年の僕を超えたいと思います。

ふふ、我慢できずにランニング開始しますか、深傷にならないように気をつけてくださいよ。
11月には厚内に集まりましょうね!

吉田 さんのコメント...

こんばんわ

キネシオテープってどうなんですか?

レモシステムとかファイテンとか色々あって迷いますよね。ちなみにうちの職場ですが、私の独断でファイテンの特約店というか、アンテナショップのような扱いにしてしまいました(爆)。明日は休みなので、アシックス銀座を始め、日比谷のアートスポーツや青山のニューバランスへ行って、物欲を満たしてこようと思いますw

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
キネシオテープは
http://www.3123.jp/supporter/kinesio/
ですが、

僕は効き目を感じます。
800円くらいのものなので試してみてはいかがですか?

吉田 さんのコメント...

おはようございます

なんか効きそうな気がしますね。このたぐいのモノって「気がする」のが大事なファクターですw。アートスポーツにあったらゲットしてきますね。

匿名 さんのコメント...

こんにちは

キネシオテープを買わずに、ニューバランスでシューズを買っちゃいました(爆)

アシックス銀座では「ゲルカヤノ15」のニューヨークシティマラソンモデルを内々に見せていただきました。なんか超派手なシューズでした。GT-21××シリーズの今シーズンモデルが11月に発売だそうなんですけど、それの先行ロットが今週末に入るとのことで、これもまた興味津々です。

匿名 さんのコメント...

匿名でなく吉田ですw

匿名 さんのコメント...

吉田です

おはようございマース

匿名でないとコメントが入りませんね〜

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
僕の方は復活しているみたいです。
なんかメンテナンスでもしてたのかな?(Blogger)

匿名 さんのコメント...

吉田です

やっぱダメでした。

「URL に不正な文字が含まれています」ですって・謎

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
うむぅ...以前も匿名でなければダメだった時期があったのですが、元にもどっちゃったようですね。
OpenIDをお持ちでしたらOpenIDを利用されるのが良いかもしれません。
まぁ、あれです匿名でも冒頭に名乗っていただければ誰か分かりますので、それはそれでも結構ですよ。