-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-10-18

ふっ、愚問を-あなたは、なぜ走るのですか?-

JogNoteの連載コラムに「あなたは、なぜ走るのですか?」という質問があったりする。

ひとこと、僕は「ランナーだからだ」と答えたい。

これじゃつまらんので、他の言い方をすれば「面白いから」に決まっているじゃないか!とも言える。
なにが面白いのかということはブログを公開して間もなく「マラソンの好きなところ」に書いた。

メロンが好きな人に「あなたは、なぜメロンを食べるのですか?」と聞くようなものだ。食べている人に

はぁぁああああ?!(語尾上がる)

と言われるに違いない。
愚問だ。

8 コメント:

吉田 さんのコメント...

やりました!

今日は国立競技場をスタートし、神宮外苑を走る10kmレース(ハロウインラン)に出場してきました。今シーズン初レースです。結果はなんと自己ベストを2分上回る44分12秒。(記録証は後日発送されるので、手元のFA205の計時です。)ポラールRS800の記録を見ますと、平均心拍176。最大心拍186と、まさに「ブッ込み」状態でしたw。平均ペースは自分でも経験したことのない4分23秒(FA205による)。最高のペースは競技場に入ってからの3分29秒。この時は意識は真っ白、朦朧状態でしたw。去年の9月から走り始めた自分にとってはこれ以上ないくらいの目一杯の走りでしたが、いつもたしろさんのブログでたくさんのヒントを得、勉強をさせていただき、まさに「燃え尽きるまで」走ることができました。これもひとえにたしろさんのおかげです。本当にありがとうございました。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
おお!おめでとうございます!!
自己記録を2分短縮ですか、すばらしい!!

僕のブログの記事のなにがヒントになったのかは分かりませんが(キテトーなこと書いているので)、なんかのお役に立てていたのなら嬉しいです。

というか、吉田さんも両手にウォッチ派なんですか?(Fa205、RS800)

吉田 さんのコメント...

おはようございます

懸念された筋肉痛もなく、爽やかな朝を迎えました。

ご指摘のごとく両手にウォッチ派です。こうすることによって両腕のバランスが取れるのですw。走っているときはこいつらがいい相棒となっております。

FR405であれば一つで済むのですが、心拍計はソフトの秀逸さから、やはりポラールが手放せません。

吉田 さんのコメント...

http://www.runnet.jp/result/detail.php?ses_competition_id=6956

ここにたしろさん出てませんか〜?

もしやと思いまして・・・

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
快走後のさわやかの朝、至福のひとときでしょうか。

僕も両手にウォッチ派だったので、バランスについては良く分かりますよ(笑)。
PolarのPPPSWは良いですよね。確かにこれは手放せません。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
別海パイロットマラソンですね。
出てますよ!

吉田 さんのコメント...

たしろさんの勇姿を是非とも見てみたいですね。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
それは出来ない相談です(笑)。
勇姿にはほど遠い姿で自分で自分の姿をみることすら可哀想になるくらいボロボロです。
なので僕自身、一瞥しただけで見ないことにしました。
まだまだ練習が足りませんね。