-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-10-09

懸垂一回も出来ず(号泣)-筋トレ-

シューズマスターから上半身、特に菱形筋を鍛えろ!と教えてもらった。

さて、ここを鍛えるにはどうするんだ?と調べてみたら「両手の間隔を広く取った懸垂」が良いらしいことが分かった。
昨日は、ポールウォークで帰宅したので、途中にあった児童公園で鉄棒を探してみた。残念ながら鉄棒はなく、東屋があってその梁がヨサゲな高さにある。これにぶら下がってやってみようということでトライ!
梁は直径10cm以上のもので握れない状態。それでも手のひらをも使ってぶら下がることができた。

ギシっ!と音がしたけど、強度的には僕を十分に支えられそうだったので「うぉりゃ!」と気合いを入れるが上がらない。
きっと、鉄棒のようにシッカリと握れないせいだと自分を慰めつつ、もう一度。
「そりゃっ!」と気合いは良いが上がらないものは上がらない(汗)。
ぶら下がっているうちに腕力が喪失していく様子が分かる。体を左右に振りながら手のポジションを修正した。
「なんだとゴラァ」とか三度気合いを入れるも、やっぱり上がらない。
ブラブラと無駄に力強くぶら下がっているおやじのサマは、他人からどう見えただろうか。我ながら情けなくもあるが、僕の上半身とはその程度のものだったらしい(号泣)。

失意のどん底の状態で帰宅、悔しいので腕立てをしておく。


腸骨筋、菱形筋について調べて、そのトレーニングを方法もネットで調べてみた。うむぅ...なんかどっかで見たことがあるような...
シューズマスターのブログの読者の方ならご存じだろうと思うが、マスターは「ランニング革命」というタイトルのDVDを作成、販売している。
しばらくその存在を忘れていたが、DVDの付録?にランナーに必要な腹筋、背筋、脚筋のトレーニング方法が記載されたレジュメがあることを思い出した。
自分のPCのHDDに眠るそのレジュメを再読。

ネットで調べたトレーニング方法よりも平易にわかりやすく書かれている。運動のポイントも書かれ、写真もついているので動きが分かりやすい。なにより、なんとなく敷居が低く感じられ、これなら継続できるかも!と思った。
DVDは販売物なので、そのおまけとはいっても僕がここで紹介するワケにもいくまい。興味のある方は先のリンク先から買ってください。
ということで、腹筋、腕立て、スクワットの三種をやっておく。

今年中に懸垂が1回でもいいからできるようになりたいとマヂで思う。

0 コメント: