-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-10-24

思いの他ハードなトレーニングになった-バイクde現場-

昨日、一昨日とバイク(自転車)de現場作業をした。
どんな作業をしているかは前にランde現場(ウォークde現場)みたいなタイトルで書いた記憶があるが、探すのが面倒なので、ちょっとかいつまんで説明する。

要は「街路整備状況の確認」なのだが、チェック項目は道路の幅員(現況幅)、舗装状況(舗装品等)、歩道、街路樹、ガードレール、道路と宅地の高低差、道路の勾配等「目で見て分かる」インフラの整備状況について街路一本一本確認、変動のある項目はメジャーによる実測、写真撮影する。

まぁ、春から夏にかけてはマラソントレーニングと仕事を兼ねて自らすすんでやっていたのが、陸別を目前に控えた調整時期でもあり自分でやろうとは考えていなかった。
目で見て分かる項目についての確認作業なので若手にやらせられる仕事なのだが、納期も徐々に迫ってきたのでスケジュールに余裕のあるうちに人手を投入して作業に当たろうと自ら現場に出た。

車に乗ってもできる作業ではあるが、車の場合には次のような不都合な点があり、かえって危険な場合もある。
概ね交差点ごとに停止、交差する都合4本(2本という言い方もできるけど)街路状況を確認、計測、状況をメモ、写真撮影する。
車通りの多いところでは、交差点に近いところに車を止めるのは危険。かと言って、交差点からあまり遠くに止めると4本の街路を見る為に車から降りて戻ることになる。停車の際には、エンジンを止めキーを抜くか...等の問題もある。
しかも、シートベルトを外し、移動の際にはまたシートベルトを着用する。もちろん、乗降の際には車に注意が必要だ。
そんなこともあるので、僕はランでこれをやったり、自転車でこれをやったりする。少々時間はかかるかもしれないが、Uターンも自在だし、どこで止まっても大きな危険を招くようなことはない。車よりは面倒なことがないのだ。
で、昨日と一昨日に自転車を車に積み、公園の駐車場で自転車を降ろし、自転車に乗り換えて仕事した次第。

一昨日は、確認すべき項目が多く手間取ってしまった。概ね35kmが走行距離(Fr305による)。昨日は、新興住宅地だったのでほぼ従前把握していた状況に変化がなく、作業範囲を大幅に消化することができた。延べ約47km(Fr305による)。

それにしても、これだけ走ると自転車は疲れますね。手首、二の腕、背中がズッシリと重いです。腰も怠いし...
サドルが固いのか、自分の体重が重いのか、ケツが痛い。春先よりも体重は減少しているので、重いはずはなくケツ肉が減少して衝撃吸収能力が落ち、ケツが痛いのだろう。マヂで割れそうに痛い(苦笑)。
しかも、昨夜の入浴時にケツがサドルに当たるあたりにしみるような痛みを感じる。一皮剥けたらしい(大笑)。
あげくの果てに昨夜寝入りばなに両腿(大腿四頭筋?)が攣るしまつ。どうして、両足いっぺんに攣るのだろうか、完全に身動きができなくなり苦痛をこらえるべく布団の端を噛みしめるしか手の思いつかない状態。5分ほどで収まったが、1時間ほどそうしていたような感じがした。

二日間の自転車de現場作業で全身ボロボロにされた感じがしなくもないが、これはマラソントレーニングとして「良い練習になった」と思っている。

どこのどんなところが、どういう風に良い練習になったのかは、ハッキリ言って分からない。しかし、そうとでも思いこまないとやってられないのだ(大笑)

5 コメント:

匿名 さんのコメント...

吉田です

ぷぷぷ・・

思わず笑っちゃいましたw

私は殆どデスクワークなので、

仕事がマラソンのトレーニングになることは皆無です。

せっかく新しいシューズを買ったのですが、

まだ右膝が不安なので今日も練習をお休みします。

てか、外は大雨なんですけど・・爆。

saka さんのコメント...

チャリde現場 凄そうですね。
ハードな練習の後は、たっぷりタンパク質摂って仮面ライダーに・・ですね・笑

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
うひひ、喜んでいただければ嬉しいです。
今朝もケツは結構痛いです。
仕事がマラソントレーニングに直結することは僕も多くはありません。現場とデスクワークの比率としてはデスクワークの方が多いわけですし、なんやかんやとマラソントレーニングに関連づけてやることも必要かな?と思っています。
例えば、デスクワークの際にいすに腰掛けていますが、足を床面から上げて「腹筋トレ」とか、こじつけでもやれることは結構多いです。

膝の具合が万全ではない様子。
早く良くなって新しいシューズを試せると良いですね。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
思いのほかハードな練習?になってしまいました。
タンパク質をたんまり摂るついでに炭水化物もたんまり摂り増量中です。さらにビールも加算して、もう大変なことに!!

匿名 さんのコメント...

吉田です

ランネットで公式記録が出ました。

ネットで44分14秒

グロスで44分05秒

1796人中141位 でした。

8日後には沖縄でハーフが控えてますが、

今日は仕事の上、

夜は旭川からやってくる友との飲み会なので

またまた練習はお休みです。

明日走れればいいな〜 なんて楽観してますw