-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-10-10

日産カップ陸別こがらしマラソン

10月26日に陸別町で「日産カップ陸別こがらしマラソン」がある。
去年もこの大会に出たがかなりヤラレた。どんな具合にヤラレたかは先のLink先で見てもらうとして、昨年の心拍数の推移グラフを見て、ことしはどうしようか?なんて考えてみた。

上り下りに応じて心拍数も乱高下している。
上が170、下が140。上はともかく、下が140というのはなんぼなんでも低くなり過ぎだ。

なんとなくではあるが、上りで心肺的に追い込まれるので、下りは惰性で息を整えるって感じで走っていたのかもしれない。

ま、それほど激しいコースなのだが...

先日の別海町パイロットマラソンの折り返し地点までの平均心拍数は160を超えていたので、去年のこれを見て今年は最低心拍数を160程度で頑張りたいなぁと思うのが人情ってものだ。
それと、心拍数の平準化を図り去年の113分よりは速くゴールしたいと企んでいる。

私用もあるし、仕事も忙しく「走る練習」に時間を割けないかもしれない。
ハーフだし、また玉砕覚悟でいってみようと思っている。


ところで、この大会では少し楽しみにしていることがある。
それは、kenchanさん、はせがわさん、しなそばさんのバトルだ(笑)。

本当はtakutoさんも加わるとおもしろいのだが、takutoさんは故障から完全復帰していないようなので、あまり煽ってはいけないだろう。
この三者のバトルを僕が見れるのは最初の内回りの登坂コースの折り返しだろうか?(僕が遅すぎると間に合わないのだが)

あれだなぁ、カナダさんがいないので完全に傍観者になっているな。
あ!ichanさん、むらまーちゃんさんがいた。やられないように頑張ろう!!

12 コメント:

スコップ さんのコメント...

やっぱり好戦的?

仕掛けていますね。
皆さん受けてたつのだろうけれどね。

先日の靴の診断、参考になるところありそうです。
ありがとうございました。

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
おおお!僕ひとりが好戦的?(ということに気がつきました:大笑)
kenchanさんはつくばを控えているので迷っている様子、はせがわvsしなそばは見物です(笑)。その様子を見てkenchanさんはジッとしていられないハズです。
悔しいことにそれを僕は見ることができない(笑)。本当はこれにおやぢさんが加わるととんでもない四つ巴のバトルになるのですが...

他人のことを煽っていますが、僕もichanさんとむらまーちゃんとバトルしなければなりません(と自分を煽っています。やはり好戦的だな:苦笑)

saka さんのコメント...

たしろさん初めまして!釧路の坂本と申します。ブログではsakaとと名乗ってります。
カナダさんやスコップさんのグログと同じように、以前より拝見させていただいてまして、非常に参考になる「燃え尽きるまで」
最初に見たときから、隠れファンとして見ておりました。

この度、初フル最大の目標であった、別海町パイロットマラソンを完走し、これからブログでも初めて、情報配信していきたいと思ってます。

たしろさんの、分析力は非常に素晴らしいですね、個人的には大好きです。そのなかでも、今回私がもっとも参考になったのは、8月3日のカロリーメイトダイエットの件。これ最高役に立ちましたよ!
のちのち自分のブログでそれらの取り組みについても、書いていきたいと思います。
あと、腹筋に対するこだわりとか、レース時の持ち物リストとか。今回参考にさせてもらった、事は、数知れず・・
これからもおもしろいブログネタ宜しくお願いいたします!

私も昨日ブログ作りましたよろしければ、是非リンクお願いいたします
http://ameblo.jp/yoshi4261/

むらまーちゃん さんのコメント...

ああ、そんな事言わないでください~~。
高低差きびしー今回のレースは、参加初めてだし絶対撃沈ですよ、私。
ichanさんとたしろさんの一騎打ちです!

ちなみにkenchanさんvsしなそばさんvsはせがわさんはすごく見たい~~!!

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
初めまして!ちょっと遊びに行っていたので遅くなりました。
ご愛読?ありがとうございます(笑)。
カロリーメイトダイエットですが、僕の周りのランナーは毎日?カロリーメイトのようですが、僕は週2度くらいでいいのではないだろうか?と甘えています(大笑)。
腹筋に対するこだわりは「腹ぽて」なので少し見栄えを良くしようと(苦笑)
sakaさんのブログも拝見しました。今度コメントさせていただきますね!

たしろ さんのコメント...

To:むらまーちゃん
うひひ、むらまーちゃんは速いし、別海で持久力を証明したので大丈夫だと思いますよ!
入賞目指して攻めてください。

ふふ、kenchan vs しなそば vs はせがわは興味があるよね(煽り過ぎ?笑)

カナダ さんのコメント...

カナダは完全休養中でして、時間を持て余しております。

復帰は来月に少しずつ始めようと思っています。

来年は陸別にも参入させていただこうとも考えています。そういうことで踏ん張って高記録を出しておいてください!!

11月16日に茅沼ランなので、それ以外で厚内ランをしたいですね。寒くなる前によろしくお願いします!!

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
身体を持て余すのは良いですが、皮下脂肪を持て余すようになるとヤバイです。気を付けてください(笑)。
高記録を狙え!とのことですが、そればっかりは少々無理かと(滝汗)
厚内ランは今からとても楽しみにしています。
早く足の具合を治してください。

しなそば さんのコメント...

むう、激しくアオられていますね。

あの二人のスピードを考えると
共倒れになったところを差す、という
姑息な勝ち方しか思い浮かびません。

eRC とかちのキワモノ担当としては
一発、穴を開けたいところですが (笑

気がつくと、あと10日余りですね。
緩んだ馬体を締めていかないと。。。

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
勝負のシミュレーションをしているところをみるとまんざらその気がないわけでもなさそうですね(笑)
一発、穴を期待しています。

ichan さんのコメント...

わお。盛り上がってますね~
ご期待に沿えるよう早速練習しないと・・。じゃね。(^O^)/~~

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
僕もこれからまじめに練習してみようかと...
間に合うでしょうか(苦笑)