-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-09-25

次期主力訓練シューズ |Goods|

サイズがでかくなったGEL-1110は洗わずに中標津へ送った(笑)。

冬季間を含めた次期主力訓練シューズだがまだ迷っている。GT-2100の靴底減りも思いの外少ないので、これを冬季間も履き続けることは可能だ(但し、指先の穴というかほつれ?は考慮外)。それはそれとしてやはり冬用(少なくても、冬でも我慢して履ける)の靴は必要だろう(今年は冬眠せずに頑張ってみる所存)。

冬季間のことはともかく、直面しているのはGT-2100の指先の穴(というか、ほつれ)の問題だ。現在、対処的に補強しながら履いているが、完全に穴が空いてしまうのは時間の問題だろう。
完全に穴があいてしまえば装着しているカーボンシートを新しい靴に入れれば良いだけなので、本体(靴)をなににするか?と考えていた。

そんな時たまたまSAUCONYに足を入れる機会に巡り合えた。
履いてみて踵のフォールドのすばらしさにイチコロになった。
そういえばシューズマスターから「woyadiさんの踵は小さい」と靴底診断の時に言われていたな。GT-2100では少し踵が大きかったのかもしれない。

で、シューズのフィッティングの優先順位としては「幅」が一番なのだが、問題は「丁度良い幅」だ。
なんせ、今までずーーーっと幅がゆったり目の靴しか履いてこなかったから幅がジャストフィットする感覚というのが分からない。色々履くけど分からない(感性のにぶいwoyadiだ)。
今回のSAUCONYは3年くらい前のモデル(もっと古いかも)なので価格は非常に安い。
2足買っても9,500円。まぁ、ここは人柱覚悟で左の「2572」(4E)と右の「2540」(2E)を保護しておいた(いずれも足長は26.0cm)。(要するに、ジャストフィットしているのか分からないということだな:汗)

2572は既にJogで使っている。
底の硬い靴でラストはストレートだ。
カーボンシートチューンのGT-2100と同じく太ももの裏を筋肉痛にさせてくれる(同じ効果があるのなら良い靴なのだろう)。
幅がフィットしているのか?というのは微妙なんだけど4Eなので履けている。今のところ「ゆるい」とか「中で足が遊ぶ」とかの問題は感じていない。

2540ではまだ走っていないが、足入れをした感じでは2572よりは数段にフィット感が良い(幅)。ただ、踵が2572よりもちょっとルーズ(たぶん浅いのだと思う)かなぁ...(ハトメの位置が普通の靴と変っているのでうまくヒールロックができない。ヒールロックの思考を変えずに工夫してみようと思う)

-2006/09/26 23:45加筆-
書いてしまったので、今日の練習で履いてみた。
踵が浅いのでは?という懸念があったので、ハトメを全部使う「ダブルアイレット」を試してみた。これで実走すると踵が浅いと感じるのを意識せずにすんだ。多分、ハトメを全部使ったダブルアイレットとシューズのフォールドが良いことが、浅いと感じるだけで脱げそうな感じまではいたらならいということなのだろうなぁ。(さすがにハトメを全部使ったダブルアイレットだと足首の甲側にシューレースの負荷がある)
踵が浅く感じる割には靴全体は深い感じがした。長靴風ということではない。足全体が包まれているような感じで、妙な安心感があった。全体的なイメージはGT-2100の感じに似ているが、前足部のフィット感が良いのでGTよりも安定感があるように思う。
あれだ。いずれにしても靴が自分に合っているのか?については自己判断が難しいのではないだろうか?
シューズマスターのブログにも書かれていたがフィットする靴を選らんでくれるなら「お金を払ってもいい」というお客さんの気持ちが良く分かる。

現在のところ、防水スプレーをふりかけてどちらか一足を冬でも履くようにしようかなぁと思っている。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

「サイズがでかくなったGEL-1110」昨日届きました。洗って履きます(笑)。ありがとうございました。
妻に靴が届くと言ってあったのに(しかもNBの箱だぞ)、送り主の会社名を見て「ん?何?私に内緒で帯広に土地でも買うつもりなの?」と思ったらしいです。最近、家を買うならどこが良い?なんて話(←車を買うだけでヒイヒイ言ってるのに現実的じゃないな~)をしていたからでしょうか。それにしてもすぐ気が付けよ~。

サッカニーってなかなかスポーツ店においてないですよね。少なくても中標津にはありません。帯広はどこかのスポーツ店で取り扱っているのですか?私はアスリートクラブでしか実物を見たことがありません。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
しっかり洗ってください(汗)。

前から気になっていたのですがyahooショッピングで名寄の「ミヤザキ」というお店がやたらとSAUCONYのシューズを出品していました。女房の実家が旭川なのでお盆の時にちょっと退屈しのぎに名寄まで足をのばしてみたんです(女房の実家で私のすることって、なにもないので)。なんとなくサイズの傾向もわかったので、次からはインターネットショッピングですね(サイズ変更も応じてくれるそうです)。