-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-09-28

応援 -別海パイロットマラソン-

今度の日曜日に別海町で「別海パイロットマラソン」がある。
自分は出場しないのだが、妙に応援に行きたい気持ちがある。ものぐさな自分にしてはかなり珍しい状況。

この大会に出場するJogNote仲間は承知しているので、彼等への応援メッセージを書いた「横断幕」も用意しようかとか、どうせなら走っている様子を動画で撮影しておこうかとか妄想爆発気味な状態。

で、その気になってコースを調べてみた。
陸上競技場をスタートして、東進し市街地を経由後、コースは西進する。ちょうど陸上競技場をぐるりと遠回りに回っていく感じだ。
西進する国道は陸上競技場の北側にあって、徒歩で移動が可能な距離。
スタートを観て、国道に移動し5km地点付近、37km地点付近のランナーを見て、競技場に戻りゴールも見れるという感じだ。(何人もいるので、全てのJogNote友を同じように見ることはできないだろうけど)

更に更に、応援に行く気になって別海までの道路距離を調べてみると215kmくらいあるみたい。札幌の自分の実家までの移動距離と同じだ(滝汗)。

スタートが10:00らしいので、応援に行くには我が家を6:30前には出ないとならない予感。帰りもあるし...(現在、考え中)

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

「この大会に出場するJogNote仲間」の一人です。
とても良い妄想をしていますね~(笑)。応援して頂けると大変嬉しいです!その37km地点いつも辛いところなんですよ。魂が抜けかけてます。喝を入れて魂を引き戻してくれることを期待します。

そうなんですよね。うちから札幌へ行く時の中間地点が鹿追あたりで200km地点だからその距離は納得いきますね。帯広から当日別海入りしそうな「かくて」さんがいるじゃないですか、連絡取ってみては?
と人の都合を考えず勝手に名前をあげてごめんなさい(かくてさん許して~)。

匿名 さんのコメント...

応援もおもしろそうですね~。でも見てたら走りたくなるんじゃないですか?それにしてもwoyadiさん実家札幌なんですか?初耳でした。どの辺ですか?それはそうと、ついでに11/5の駅伝の応援なんかどうですか?なんなら十勝でチーム組んで参加するとか?

匿名 さんのコメント...

かくてです。さすがに日帰りで、別海でフルマラソンはできません。前日別海に入り、万全の体調でレースに向かいます。
 応援やビデオというのはうれしいですが、無理はしない方がいいと思います。結構な距離です。

たしろ さんのコメント...

ひとり別海応援ツアーの企画でひとりで盛り上がっているのですが、さすがに遠いなぁーーーと
こう、勢いだけで行く若さがないのが悲しいところです。

To:おやぢさん
魂を引き戻す応援行きたいんですけどねぇ~、さすがに遠いですよねぇ~(笑)
どうしようかなぁ...横断幕のメッセージもみんなの分考えてあるんだけどなぁ(プロッターで印刷するだけになっている)

To:yottiさん
応援していても走りたくなる心配はなさそうです(このやる気のなさ!:笑)。
実家は手稲です。国道5号線沿いにあるJrバスの手稲営業所(?)の近くです。まぁ、実家といっても公務員だった父が定年後に購入したマイホームなので、私は住んだことはないので近所に私の知り合いはいません(笑)。
駅伝チームを結成して走る予定はない(そのつもりもない)のですが、釧路なら応援に行くにもわりと近いですね(別海の半分?)。まだ、先の話なので予定がわかりませんが、行ってみたいですね!

To:かくてさん
そうですよねぇ、フルマラソン参加で別海日帰りはある意味「命がけ」になっちゃいますよね。

匿名 さんのコメント...

かくてさんへ
ご免なさい。以前聞いた「交流会に参加しない」が私の頭の中で勝手に「前泊しない」→「帯広から当日の朝入り」置き換わっておりました。大変申し訳ありませんでした。そうですよね、記録を狙うのに帯広からの当日朝入りは無いですよね。

woyadiさんへ
距離もよく考えず勝手いってしまって申し訳ないです。応援に行こうという気持ちを日曜の10:00から3、4時間 別海方面の空へ向かってビビビ、ビーッと送って下さい。
後で、こっそり横断幕のメッセージ教えて下さい(笑)。「おやぢ!腹痛(不屈)の精神で頑張れ!」とか?

匿名 さんのコメント...

過去二回は帯広からichanさんに同乗させていただいて行きましたけど遠いですよね。それにガソリン代も高いし。でも、もし来年出るつもりなら下見を兼ねてとか...(笑)

たしろ さんのコメント...

応援行きたいなぁ~とウズウズしていたのですが、良く考えたら来週旭川マラソン(ハーフ)に出場でした(汗)。
おとなしく1週前気合入れランしないと!

ということで応援にいかないことに決定しました。
参加される皆さん、スタート時刻から応援電波発信しますので、ちゃんと受信して頑張ってくださいよ!!

To:おやぢさん
明日、別海方面に向かって応援電波を発信しますね!
メッセージは携帯にメールします(笑)。

To:naojiさん
来年の出場は視野にあるので行きたいのですが、来週の予定(旭川)もあるので自重します。
来年は前泊だなぁ
応援電波発信しますので、明日は頑張って道マラのリベンジを果たしてくださいね。