-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-11-07

つま先補強

知っている人は知っていると思うが、私の親指は上に反り返っていて靴下はもちろん靴のつま先部分にかなりのダメージを与えていた。

5本指靴下を履いて「いつも同じ場所が痛む」ことに気がついた。普通の靴下なら左右を交互に履くことによって単純に2倍長持ちする(微妙な角度調整によって、2倍以上になるんだが:笑)。

先日、会社のねーさんに「靴下の補強布」なるものを教えてもらったので早速試してみた(アイロンで貼るだけ)。
補強布を貼る前の写真がないのでナニだし、貼った後の写真でどんな感じなのか良く分からないかもしれない(それだけ目立たない補強という具合に理解してほしい)。でも、とにかく補強した(笑)。
靴下の裏面に補強布をアイロンで貼り付けただけ。やたらと簡単だ。

これで靴下、靴そのもののつま先部分に与えるダメージが軽減されれば良いのだが...

まだ、実際にこの靴下を履き、ランニングしていないのでその効果は定かではないが、同様の悩みをお持ちの方は「手芸店」(?)にあるらしいので試してみてはいかがか?

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

靴下は私も何レースもしないうちに親指に穴が開いてしましますよ、爪がかなり上向きなようです(笑い)
補修布は便利そうですね。
あ!遅ればせながら誕生日おめでとう!
まだまだ記録伸びますよ。
来シーズンも一緒に大会で楽しく走りましょう。

たしろ さんのコメント...

To:カッチさん
ありがとうございます。
カッチさんも上向き親指ですか!
補修布でどれだけ延命できるか謎なところですが、なにもしないよりは良さそうです。
履き心地が邪魔にならなければいいのですが...
少しでも記録が伸びるように今年は冬眠ぜず頑張ってみます(笑)。
来シーズンはたとえ途中まででもカッチさんについていけるようになりたいです。