-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-11-06

血圧

戻った?と聞かれたついでに思い出したのが血圧です。
最近、トレーニングのためにDOMEに行く頻度が多くなりました。DOMEには簡易血圧計、体脂肪計、体重計があることはここにも書きました。

最近、最高血圧の測定値が「160」と驚くほど高い場合があります。
確かにこの2週間ほどは疲れがたまっていて肉体的に「キツイ」時もありましたが、健康診断時に130程度の最高血圧が160になってはさすがにテキトーなwoyadiでもびっくりです。

食生活に一層注意せねばなりませんね。

というか、ロッカールームが1F、測定器の置かれているトレーニングルームが2F。階段の上りの影響で血圧があがるのだろうか?
まぁ、いずれにせよ(2Fにあがって)少し時間を置いてから計測することにしよう。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

 まずは47歳まで生き延びられたことを祝福しましょう。良かったですね!47歳ともなれば血圧も上がります。血圧って安静時で計るんだけど、ふつう朝が一番高くて次第に低下してくるのが一般的らしいです。でも私の場合は仕事をするにつれて段々高くなり、夜仕事を終えた後が一番高いです。運動直後に高いのは当然ではありますが、まず一日の中で経過を追って測定してみたら良いのでは。塩分控え目の食事は当たり前ですが、ストレスが大きいと食べ過ぎちゃって、自然と塩分も増えちゃうんでしょうね。私もシーズン終了後に体重が2キロくらい増えてしまった…。これからもなるべく元気に生き延びて行きましょう。

たしろ さんのコメント...

To:北の大地さん
そうですね。まずは生きながらえたことに感謝しないとならんですね。
血圧の一日の経過(変動傾向)を把握するというのは自分を知る面でもやってみたいですね。(血圧計買うかな?)
私も体重管理が大変になってきました。食うし、動かないし(笑)。
これからも元気に走れるように「ゆっくり頑張ります」。