-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-11-27

防寒対策を考え直さないと!

今朝の帯広の最低気温は-2.0℃(気象庁発表)。数字自体驚くにあたいしない。
自分では「寒がり」とか「寒さに弱い」とは思っていない。
が、しかし...

そういえば、このあいだ冬用装備(のつもりで)ロンタイ、ロンシャツの上にウォームアップスーツを着て、事故防止用に蛍光グリーンのフリースベストを着て走ったが「暑すぎる」とは感じなかった。若干寒いくらいだった。ちなみにこの日は11/23 で14:00から二時間で、毎時の気象データは下記の通りだった。


気温 風向 風速
時刻
m/s
14時 3.9 北西 7.8
15時 3.0 北西 6.0
16時 2.4 北北西 6.6

風速1m/sで体感温度が1℃下がるらしいが、今朝の気温から察するに、現在の装備ではこころもとないよなぁ。
やっぱ、冬用のウォームアップスーツを購入しないとだめかなぁ...

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

昨日の帰宅ランは氷点下の中でした。
その時の服装は、上半身は長袖Tシャツの上に長袖ジップアップTシャツをきて中綿入りウインドブレーカー、下半身はロングタイツの上にジャージをはいて夏用ウインドブレーカー、頭は耳がかくれる帽子、手には軍手でした。
これで400mインターバルをしたもんだから、途中から暑くてかないませんでした。でもアップやダウンの時はこれくらいで丁度良いんですよね。
私はちょっと厚着のような気がしますが、woyadiさんは結構薄着?
ちなみにwoyadiさんの言っているウォームアップスーツはジャージに近いものですか?それともブレーカーに近いものですか?

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
私の場合は確かに薄着かもしれません。
なんせ多汗症なもので「暑がり」と思っていたのですが、どうも暑がりではないみたいですね(笑)。
ウォームアップスーツは「ブレーカー」ですね(春、秋用みたいな感じです)。

それにしても、あとちょっと暖かい格好の方が良さそうな気がします。