-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-11-21

冬季間のトレーニング

既に外ランが厳しい状況になりつつあるが、今年は今のところ例年よりは暖かで日中なら迷わず外ランをしている。
先日、外ランをしていて気が付いたがコース上に点在している

  • 水のみ場
  • 屋外トイレ
が冬支度の為、封鎖されている箇所が多くなっている。新たな給水場所とトイレをチェックしておかないと命の危険にかかわるやら恥ずかしい思いをするやらになってしまうな。

それはともかく、冬季間のトレーニング目標についてだが、単なる「量」の目標はあまり有意に感じられない。
間近にレースもないわけだし、シーズンインに向けて腰を据えた取り組みを妄想してみた。
真っ先に思いつくトレーニングがあるのだが、それは嫌いなので置いておいて(置くな!)、ラン自体はLSDちっくにしてみようと思う。
とよころサーモンマラソンがなくなったとはいえ、やっぱりフルマラソンに出場したいし、でるからには自己記録更新を目指したい。そうなるとやっぱりシーズンインしてしまうとなかなかできない(気持ちに余裕がなくて)ゆっくり長く走ることでスタミナをつけておきたい。
ただ漫然とゆっくり走るのはもったいないので、着地>体重移動>足振り上げというプロセスに注意しつつ、無駄なく資源をフルに使うような動きというものを探求してみたい。
(と書いてはみたものの具体的になにをしたらいいのかしら?と仕事もせずに自問するwoyadi47歳、初冬のひるさがり)
ゆっくり時間をかけて走るだけなら自宅前の道路でもできそうだ。あとは、どこにどのような注意を払って1Step,1Stepを重ねられるかだな(多分)。

あとは、さっき置いておいた問題。そう、筋トレだな。腹筋、腕立て(小納会の時にかくてさんに教わった方法)をやってみるか。
かくてさんの言い方が微妙にやる気をださせてくれる。「毎日やる必要はないんですよ。」この一言がどれほど取り組みに踏み出そうとしている自分に敷居を下げてくれたか...
あと体重管理には気をつけないとなぁ

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

おっ!十勝組で小納会したんですか~?釧路といい楽しそうだな~。

筋トレ嫌いですか?「家でやる筋トレ(道具無し)」、「ジム等でマシーンでやる筋トレ」の両方ともダメですか~。筋トレは地味ですが確実に力がつくと思いますよ。
腹筋が割れていないと落ち着かないoyadiは腹筋大好きです・笑。

私の方は、この一年を振り返りこの先フルマラソンでの更なる記録更新を目指すには、「絶対的なスピードがないよな~・俺」と自己分析しているところです。冬期・冬道での練習でスピードを養成する練習内容はどんなだ?と考える日々・・・。考えているうちに冬が終わらないようにしなくては・笑。

お互い頑張りましょうね。

たしろ さんのコメント...

To:おやぢさん
北の大地さんの発起人のもと、かくてさん、you1さん、私の4人で小納会しました。ランニング談義に花が咲きとても面白かったです。
で、筋トレですが、筋トレの必要性・効果に疑いはもっていないのですが、効果の発現に遅効性があって、目に見えてこないものですから、なかなかモチベーションがあがらず継続できません。
もっとナルシストちっくに自分の割れた腹筋を見てうっとりするくらいでないとダメかもしれません。たぷたぷしている腹は嫌ですが、割れていなくても平気な感性では厳しいですね。あたらめなくては!
冬季間にスピード練習ですか!すべるので危なくないですか?ころぶだけなら良いですが(良くはないけど)、踏ん張ってアキレス腱とか大変なことにならない方法を考え出してくださいね。
私もスピードが足りん!と自覚しているのですが、冬道でスピードトレは危険では?と思い、LSDちっくな練習をしようと考えた次第です。
もちろん、たまには室内でスピード練習も混ぜるつもりではいますけど。
とにかく、冬に皮下脂肪を蓄えず走力(持久力やスピード等)を蓄えたいですね。がんばりましょうね!