-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-01-04

2007の反省と2008の目標

左が去年の走行距離。
ざっくり言えば
300kmを越えたことがなかった。
5~7が思いの他少ない。

というところか。

年頭に目標を明示していただろうか?と検索してみたらそれらしきことが書いてあったので下記の通り抜粋しておく。

このまま今シーズンと同じことをやっていても「ハーフ:1時間45分」「フル4時間」という目標から抜けられないような気がする。

そういったこともあって、やる気になっている時に来年の具体的な目標を設定した方が良いんじゃないかと思うようになった。
出場するレースも考えた方がいいな。今シーズンのスケジュールは結構きつかったからなぁ...
ということで
  • 3/中旬 白糠ロードレース(白糠)10km
  • 5/中旬 マラソンを楽しむ会(帯広)ハーフ
  • 6/中旬 十勝健康マラソン(帯広)ハーフ
  • 7/下旬 釧路湿原マラソン(釧路)30km
  • 10/初旬 別海パイロットマラソン(別海)フル
という、道東限定のスケジュールを目標にしようと思う次第。
あれだ。こう考えると白糠まではそう時間が無いな(汗)。
というようなことを書いていた。
今年(去年だけど)の目標は
  • 目標タイムを達成する為の基礎的なスピードを付けて。
  • 段階的に距離を延ばし、最終的にはフルマラソン(別海町パイロットマラソン)が目標である。
ということだが、その過程で目標レースを明確に絞り、それに向けて計画的に練習することを目指した。

十勝健康マラソンの直前にふくらはぎを痛めてあわや棄権かとあわてたが、このレースまでは比較的順調に成果が反映できていたと思う。
釧路湿原マラソンではイッパイ、イッパイの走りをしてしまった。後にこの疲労と充実感が後々に響いてしまったと思う。

一年を振り返ってみると、全体としてのプランニングは良かったように思う。
でも、故障や疲労について自分の体と相談しながら練習できていたか?というとそうでもない。やはり、少々無理してしまったり(自覚はない場合もある)、自分でやったつもりでいても成果につながる練習が出来ていなかったりしたのではないかと思う。特に「追い込み」は、いろいろな方の話を聞いたりブログを読んだりしていると、ひとり練習では「難しい」と思う。

ハイドレーションパックや防寒着の工夫で降雪期ではあっても去年とは違った形で「一年を通した練習」が可能であることが分かりその準備も出来たのでランニングが面白くなってきている。


で、今年はどうするか?というと、やはり去年と同じく3月の白糠の前にスピード練習を、それ以後は秋のフルマラソンでの3時間40分切りに向けてレースで刺激を入れながらスピードと持久力をレベルアップするという感じにしようと思う。つまり、今年の目標はフルマラソンで3時間40分を切るという一点勝負。
レースの予定としては、
  • 3/中旬 白糠ロードレース(白糠)10km
  • 5/中旬 マラソンを楽しむ会(帯広)ハーフ
  • 6/中旬 十勝健康マラソン(帯広)ハーフ
  • 7/下旬 釧路湿原マラソン(釧路)30km
  • 10/初旬 別海パイロットマラソン(別海)フル
という感じだが色々とローカルな大会があるので、それにも出てみたい。十勝健康マラソンはリニューアルするという噂があるし、ひょっとしたらフルマラソンの新設?という噂もあるのでかなり流動的。
ところで、サロマ湖100kmウルトラマラソン、北海道マラソンに出ないのか?というコメントが付きそうなのであらかじめ書いておくが、まだ僕はフルマラソンに興味深々でウルトラにまで体力を配分できないので出場見送り、後者の北海道マラソンについては「ある事情があって、どうしても参加することができず」です。
ただし、マスターズ陸上には出てみたいぞ!

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

たしろさん、今年もよろしくお願いします。
健康マラソン、無くならないで続けられるウワサもあるんですね。時期的に気温上がると思いますがフルの部も出来たら良いですね。もし開催されれば参加してみたいです。

マスターズ陸上ですが登録書類が多分今月送られて来ると思うので、書類が届いたらichanさんが教えてくれるかもしれません。今年は帯広で大会無いかもしれないけど千歳や旭川では毎年記録会開催されてます。

匿名 さんのコメント...

ここに来ると”今年もやるぞー!”って感じになってきますね。(笑)

たしろさんもいよいよマスターズ参加ですか、NAOJIさんのコメントの通りボチボチ登録更新が来ると思います。来たら連絡しますね。

たしろ さんのコメント...

To:naojiさん
あけましておめでとうございます。
健康マラソンの存続についてはカナリ信憑性が高いような「噂」です(噂の範囲なので信憑性が高い云々の話でもないのですが:汗)。ただ、開催時期がどうなるのか...フルマラソンはどうなのか...等問題は山積のような感じです。
種目はまだ悩んでいるのですが「旭川」と「千歳」のマスターズには時期が合えば出てみたいと思っています。なので、一応エントリーだけはしておくつもりです。

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
あけましておめでとうございます。
自分を鼓舞する意味もあって威勢良く書いています(笑)。僕もブログに書いてなんか「その気になってきた」です。
ichanさんは病み明けで走りたくて「うずうず」している時期でしょうか、また色々とローカルな大会を教えてください。

去年のマスターズを観て結構「その気」になっていました。案内が来たら教えてください。