-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-07-21

完走できるか?釧路湿原マラソン |Race|

釧路湿原マラソンまであと1週間程度。
特にこのレースは目標のレースでもないのでなにか対策をするつもりはなかった。

今月になって30kmという距離は2度、3時間走は1度経験した。
たぶん時間内に完走はできるだろう。

が、少々不安な面もある。
30kmは室内トラックのものであり「無風、平坦」での経験。3時間走といっても21kmの走行距離(ロード)だ。
「たぶん時間内に走れるだろう」というのは、この二つのあわせワザによる予測だ。
もし、ロードで30kmを一度でも経験していたら「ほぼ時間内に走れる」と書いただろうなぁ...

さすがに今度の日曜日にロードで30kmを消化する勇気がない(既に疲れ気味だし:笑)。
(真面目にトレーニングをしておけばよかった(汗))

制限時間は30kmで3時間半。
本番をどうするか...
心拍数140前後なら30kmは走れるだろう。ただ、3時間半で走れるのか?というか、70分/10kmで関門あるしなぁ。
最近は155とかの高負荷で走ってないし...
150で行くことにして、潰れてしまったら潔くバス(収容車)に乗ることにするか。
(20060721-15:40修正、加筆)

とか書いたらトレーニングのヒント2006という「メールマガジン」が配信されてきた。
内容的には

イーブンペースで押し通すのは難しいので前半少し貯金し、後半少し引き出すペース配分がおすすめ。
30kmまでを前半、以降を後半とする。
少し貯金、少し引き出しの「少し」の度合いが難しい。
貯金の度合いとして、3時間30分切りの場合の30km地点の貯金は1分~1分半。
これを参考に自分に当てはめて前半の貯金を3分としてみると、
  1. 前半30kmまでを2時間47分(5分35秒/km)くらいで行き。
  2. 後半は1時間13分(5分56秒/km)くらいでねばる。
になる計算だ。30kmを5分35秒/kmで走ることはできるだろうが、どのくらいの余裕が残るかは謎だな。

ここで、この計画の実現性について去年のとよころサーモンマラソンの記録を調べ、検証してみる。
目標:フルマラソン、4時間で完走。
レース自体の目標心拍数は155、時間にして28分40秒/5kmだった。
30kmの通過タイムは2時間47分39秒で、概ね目標通りに走れていた。
しかし、30km以降は6分/kmペースが切れず、35kmでの痙攣もあって大撃沈。
上記の目標5分35秒/kmは27分55秒/5kmであるから、去年の実績とほぼ同等(30kmは目標より早く通過している)のものになる。
去年よりは走力は上がってると思っているし、走ってきた距離・速度も去年の今頃とは比べ物にならないくらい良いとはいうものの、客観的には実現の可能性は低いのではないだろうか?
しかし、今年はところサーモンマラソンに向けて準備する時間的な余裕があるし、消極的な目標設定は性に合わない。

釧路湿原マラソン以降、とよころサーモンマラソンに向けて知るべきポイントは
  • 5kmラップタイム27分55秒にはどれくらいの心拍数が必要なのか?
  • 30km地点でどれくらいの余力があるのか?
ということになりそうだ。

そうすると、今回の釧路湿原マラソンは心拍数で管理して「完走狙い」というよりは、
  1. 27分55秒/5kmで走って
  2. 心拍データを収集(必要心拍数の把握、30km後の余力を推測するデータ)
  3. 潰れたらバスに乗る
ということにして、とよころサーモンマラソンに向けての問題点をあぶりだすレースという位置づけにしよう。

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

そういう位置づけできましたか。

私は今回の釧路湿原マラソン・30kmのテーマを「ビルドアップ!」+「2時間以内完走!」にしようかな~なんて大胆なことを考えています。
道マラへの練習として位置づけているので失敗しても得る物があれば良いかな~。
ところでどんなペースで入って、ゴールすればビルドアップして2時間以内になるんだ?週末の宿題だな。

たしろ さんのコメント...

釧路湿原マラソンを目標にされている方には恐縮ですが、そういう位置づけにしました(笑)。

最初は、可もなく不可もなくで完走(30km走)と思っていたのですが、それももったいないので、課題をしょって走ることにしました。
でも、この課題は重いです。最近、ゆっくり走しかしてないようなもんですからねぇ。

おやぢさんと一緒で、失敗しても得るものがあればバスに乗っても満足できるかもしれません。

それにしても、ビルドアップしていって2時間を切る。ってのは10km刻みで
42 > 40 > 37 とかですか?
(私と次元が違うので思いつきません:汗)

匿名 さんのコメント...

私の目標は、2時間24分以内(昨年2時間23分)で残り15kmの落ち込みを2分以内の落ち込みに止めたいと思います
~15kmを1時間10台ぐらい
~30kmを1時間12台ぐらいかな?
30kmともなると、後半のペースアップは
難しいかな。

たしろ さんのコメント...

なるほど!
カッチさんのように30kmを前後半で考える方法もありですよね。
うむぅ...確かに去年の豊頃も20~30kmは若干ペースが落ちていました。
フル=15+15+12 で考えた方が現実的かもしれませんね。(もう少し考え直してみよう)

匿名 さんのコメント...

 病み上がりのかくてです。湿原マラソンまでもうすぐなんですね。いちおう課題と目標をを。目標はやはり3年前のタイム(2時間7分50秒)更新ですが、限りなく10分に近いタイムで、ということにします。
 残り10Kを45分切って走りきりたい。(これが一番の目標)残り5kの市街地が応援も多くて、頑張りがきくので、前半とばしすぎず気持ちよく走り切って、北海道マラソンにつなげたいですね。ゼッケンも、いーよゴーゴー(1455)と言ってますので。
 woyadiさん、あまり心拍数を意識せず、当日の体調でキロ4:30とか4:45などの目標でもいいのでは?よく考えると、ハーフ走って、あと9Kしかありません。意外と頑張りがきくはずですよ。(これまでの走行距離を見れば)

たしろ さんのコメント...

夏風邪から回復されたようで、また頑張って走りましょう。
ハーフ+9kmとは微妙な言い回しですね。
なんかその気にさせられました。
さすがに4分半前後/kmは無理だとは思いますが、バスに乗る覚悟のようなものも出来ましたので頑張って走りますよ!
心拍数のLogを取るのは趣味なのでやめられません(笑)が、ハーフのつもりでがんばってみようかと思っています。