-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-07-30

釧路湿原マラソン完走記 |Race|

今日は2006釧路湿原マラソン。
日帰りなので04:00起床。準備出来次第出発のスケジュール。
昨夜は22:00に寝るためにビールを500ml×3いただく。速攻寝る効果と利尿による寝坊防止効果を狙ったもの(本当は飲みたかっただけ:笑)

無事起床できたので、車中で食べるおにぎりを自分でにぎった。昨夜の残りのご飯をチンしてにぎった。結構な大きさのものが2個できあがった。洗顔などを済ませ、コーヒーを飲みいざ出発。
景品でもらった小さめのクーラーバックに保冷剤代わりに500ccのペットボトルに水を入れ凍らせたものを持参しているので、途中、セイコーマートでバナナ4本、カステラ1個、アミノ酸飲料水を2本、スポーツドリンクを1本購入。クーラーバックに入れておく。

天気は雨の心配はなさそうだ。とりあえず安心。車中で特大おにぎりを2個、バナナ2本を食いながら行く。











07:00ちょっと前に競技場に到着。携帯電話のカメラで競技場や受付の雰囲気の写真を撮った。中にはテントで宿泊。この日に備えたランナーも多くいた。

車に戻るとカッチさんとトモさんを発見。これから幟をたてるので、あとでおいでとのこと。楽走のメンバーじゃないんだけどずーずーしくお言葉に甘えておく。

と。自分の止めた場所のすぐ後ろにyottiさんの車があって声をかけられる。十勝の時に見た車と違うので一瞬誰かわからなかったり(汗)。再会を喜び合いながら受付に行き、再び車にもどり準備して集合場所に向かう。集合場所に向かう途中でおやぢさんを発見、拉致して集合場所に向かう。
まぁ、集合場所で腹が減っては戦はできぬということでバナナを2本、カステラを食っておく。自分ひとり遠足気分だ(笑)。

ウォームアップ
まだまだ楽走のメンバーが集まるらしいのだが、自分は準備が出来たのでアップに行く。競技場のバックスタンド沿いを4往復くらいしておく。心拍数を徐々に上げて行き、一旦160を超えさせておく。

再び集合場所に行くと北の大地さんが到着していた。挨拶を済ませるころ、楽走のメンバーが続々と集まってきた。カッチさんにたくさんの人を紹介していただいたが、たくさん過ぎて覚えられなかった。
NAOJIさんは「カーボンシートチューン」に興味があるようで、いろいろと情報交換。詳しく話ができなかったが、きっと脚とか膝とか足になにがしかの不安があるのではないだろうか?そういえば、確かにカーボンシートの耐用年数(というか、実効使用期間?)みたいなものはどれくらいだろうか?

何度かトイレに行き、大問題の発生に備えようと思ったが「鹿の糞」状のものが4粒ほどしかでない。残業続きで生活リズムが狂っていたからなぁ...

で、スタート集合地点に行こうとふらふらしていたら北の大地さんからかくてさんを紹介していただく。ガッチリ握手を交わし、気合を注入される。というか、かくてさんの穏やかな表情から想像もしてなかった高レベルの「やる気」を握手を通じて注入されておく。

レースプラン
玉砕覚悟でハーフ並みに行くか...心拍数で150~155程度で走ってみるか決めていなかった。というか、全然気にしていなかった。完全に遠足モード。(これはレースが始まっても決めてなかった。)

0~5km
号砲一発!
とりあえずスタート直後は無理しないように心拍数150~155の間で行こうと思っていたが、なにを間違ったか2km看板で8'20"という超ハイペースで走ってしまった。併走するランナーの速過ぎる、8分だぞ!に我に返りペースを落とす努力をするが、一旦上がったペースってなかなか落とせない(このときの心拍数は158くらい)。追い風、若干の下り?と呼吸が楽だったので周りに合わせて走りすぎた感じだ。
3km地点くらいでカッチさんとちょっと併走する(カッチさんは5分キッカリで来たそうだ)。いつまでも併走していてもこっちが死ぬだけなので、カッチさんを見送っておく。
沿道の応援も多くなり始める。その中に○藤さんを発見!手を振って合図すると写真を撮ってくれた。意外なところで意外人からの応援、うれしい。
給水所が見えた!そろそろ5kmだな。と思っていたのに時計を止め忘れる。というか、5kmの表示はあったのか?給水所=5kmなのか?まぁ、給水所があるので、ここらあたりが5kmなんだろうなぁということは分かるんだが...ペースを乱していたので、しっかりと距離と時間を確認したかった。
給水所のボランティア(高校生?)に実名で応援さえれる。びっくりして腰を抜かす。ああ、名簿をみながら実名を呼んだのか。というか、実名で「○○さん、がんばれ!」はどうよ!他のランナーも呼んでやれよ!(いや、うれしかったんだが)

5~10km
未舗装のコースが一部含まれている。
併走していた可愛い彼女がどんどん遅れる。というか、飛びの大きな走りなのでこういう舗装の無い道路は走りづらいのだろうなぁ...
スポンジサービスポイント。3個のスポンジを取り、脚(表裏)・首・頭を冷却しておく。

国立公園釧路湿原に進入していく。風景は特に変化を感じないが十勝と違い、飽きることがなかった。概ね、追い風で下りとなっている感じがした。
10kmの給水ポイントが見えた。
(51'31":05'09"/km、心拍数は概ね158くらいか?)

10~15km
この区間でNAOJIさんにサックリ抜かれておく。
そろそろ速いトップランナーとすれ違い始める。むむ、おやぢが来ない。まさか、また...と思った時に元気にやってきた。行け行け!の合図を送っておく。
12.5kmのスポンジサービスでも先のポイント同じことをやっておく。
カッチさんとすれ違う。ハイタッチで活を入れてもらう。というか、カッチさんはスゲー元気だ(汗)。
折り返しの15km地点
(1:17'19"、25'48"、05'09"/km)

15~20km
残り半分だ。
きっとペースは落ちているだろう。でも、元気だ。
心拍計で確認しながら155以上でキープするよう頑張る。
ちょっと苦しい時のペースキープの方法ってどうやるんだろうか?よくわからないが、インターバル風に50歩頑張り走をして、呼吸を整える。そして、また50歩頑張り走...を繰り返してみた。
効果があったかどうか謎な部分もあるが、ずるずるとペースダウンすることは防げた気がする。
給水所が見えた!ここから待望の「バナナ」と「スイカ」がでる。
(1:43'38"、26'20"、5'15"/km)

20~29km
最初の地点で水、スポーツドリンク、バナナをいただく。スイカは手がふさがっていて取れなかった(笑)。
20kmを超えるとこっちのペースをキープしていれば先に行ったランナーが勝ってに落ちてくる。前半のハイペースが効いているのだろう。
こちらは心拍計でハイペースにならないように注意してきた効果がここで出た。
また、未舗装の部分にさしかかる。どうも未舗装部分を苦手とするランナーが多いような気がする。ペースを落とさず、脚を抜くように走るというのがなんとなく分かったような。無駄に蹴らないのでこういう悪路ではこういう走りが疲れないのだろう。
22.5km地点のスポンジサービスでいつも同じ処理をしておく。

25km地点、またも時計を止め忘れる。というか、やっぱここのポイントは分かりづらいぞ!
給水所で水、スイカ、バナナを頂戴する。水を飲み、紙コップを道路わきに捨て、スイカを食い、皮を道路わきに捨てる。バナナはどうしたことか1本だ(汗)。バナナを食うのに時間がかかり皮を捨てるタイミングを逸する。結局ゴールまで「黄色いバトン」のように手にもって走るハメになる。
ここからゴールまでは沿道応援が切れることがない。だが、25kmを超えるとかなりキツイ状態だ。かくてさんが言っていたように頑張りが利く。いや、むしろ手が抜けない区間だ。例のインターバル風活入れをして頑張る。
気の毒に痙攣で立ち止まるランナー、へろへろで前に進むのがやっとのランナーがいる。申し訳ないが、自分はわりかし元気なので抜いていくね!
(2:32'02"、48'24"、5'22"/km)

29~GOAL
残り1kmの看板を発見。
ラストをどれくらいで上がれるかテスト。
というか、どうして陸上競技場って小高くなっているんだ(笑)。微妙に上り坂になっている。
ラストで頑張るランナー、へろへろで遅れるランナーと分かれる。とりあえず自分は前者な気分。
競技場に入り、もうひと頑張り。直線でスピードのあきらかに違うへろへろランナーが二人。抜かぬが剣の極意。であるが、すまん武士の情けをかけるには遅すぎる。
サックリと抜いておく。
(2:36'47"、4'45"/km)

---とりあえずアップする。

10 コメント:

匿名 さんのコメント...

漲る力、余裕のレースでしたね!春から見ると長足の進化ですね。というか以前の実力が蘇ってきたのでしょう。豊頃フルが楽しみ。来年は道マラ完走いけますね!私もなんとか10キロで50分切れました。お疲れ様でした。

匿名 さんのコメント...

追伸:webrunner@mail.goo.ne.jpに空メールでも良いですからPCから送信してください、一応ハンドルネーム入りで。画像を送ります。

匿名 さんのコメント...

次のフルが楽しみになるレースでしたね。
私もやる気が出てきましたよ!

匿名 さんのコメント...

なかなかのレースでしたね。これはすばらしい!ラスト1Kのタイムといい、もはや余裕でフル3:30をとらえていますね。

匿名 さんのコメント...

いや~練習はうそつきませんね。すばらしいタイムだと思います。次は豊頃ですね。サブ4達成射程距離に入りましたね。

匿名 さんのコメント...

どうもあの2Kの場所は違ってたようなきがします。1Kが4:15で、2Kで計測したら7分台でした。あり得ません。

匿名 さんのコメント...

タイムあがっていますね、サブ4は完全に
射程圏内ですね
豊頃の結果が楽しみです
私も豊頃走りますが、まず道マラ完走目標です。

たしろ さんのコメント...

釧路湿原マラソンお疲れさまでした。
JogNote効果なのでしょうか?相互に刺激を受けながら日々練習に励んでこれたことでそれぞれが課題に取り組み、それぞれが目標を達成できたような気がしています。本当に練習は嘘をつきませんね。
今後ともよろしくお願いします。

・北の大地さん
おかげさまで、良い感じで走れました。
確かに春から見ると「別人」ですね(体重も記録も)。私も驚いています。
とよころが非常に楽しみになりました。今回の結果でいい気にならず、コツコツと練習して行きたいと思います。
写真をメールで頂戴しとてもうれしかったです。ゴール前なので「悶絶の表情」で走っていましたね > 私。あんなに辛かったのかなぁ...でもゴール直後の写真では自分で見ても満面の笑顔。満足感ありありの表情。この二つのコントラストがとても面白く貴重な写真になりました。ありがとうございます。

・晴れさん
本当に自分でもビックリです。
晴れさんも道マラがんばってくださいよ!!

・かくてさん
スタート直前にご挨拶できてうれしかったです。
最後までかくてさんの言葉を信じて(最後5kmは沿道の応援が多いので、気合が入るので落ちない説)ハーフペースで頑張るのか、とにかくとよころへ向けて心拍データ入手の為に安定した心拍数で走るか、迷っていました。
スタートからその気もないのにハイペースで走っていたようで(なんぼなんでも私が8'20"じゃ速過ぎると思っていました。やはり2km看板は間違ってる説は有力ですね。)2kmから少しペースを落として見たのですが、最初に上がったペースって落とせないものですね(汗)。5kmの給水で時計を確認、思ったより速いのでこのままハーフペースで頑張ることにしました(笑)。
結局、この決心は正解だったようです。かくてさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
次は道マラですよね。頑張ってください。
そういえば、昨日のラスト1kmの看板も間違っているような気がしますね。私で5分切りは速すぎるような気がします(笑)。

・yottiさん
30kmは面白かったですよ!集合場所での雑談の中で30kmにすればよかったと言ってましたね。来年は30kmにしましょう!
次はとよころでハーフですね。十勝健康マラソンより平坦です。ここでも一発自己記録を狙ってください!

・カッチさん
折り返しのハイタッチでパワーもらいました。
カッチが元気なので、私も頑張れました。
道マラでも頑張ってください。

匿名 さんのコメント...

好記録でのゴールでしたね。お疲れ様でした。豊頃では3:30分切り目指しちゃいましょう。いけますよ!
woyadiさんとすれ違った時の「行け行け!」の合図で何回目かのギアチェンジをさせてもらいました。おかげさまで今回は上げる一方のギアチェンジで気持ちよく走れました。これで十勝の悪夢は完全に払拭しましたよ。道マラも、この調子でいかせてもらいますので暖かく見守っていてください(笑)。
写真、変えましたね。格好いいです。ずるい。

たしろ さんのコメント...

自分自身思いもよらぬタイムでした。完全にいい気になってます(笑)。

先頭集団後少々時間が空いたので「また大問題か?」と心配していたのは秘密ですが、元気そうに来たのでほっとしました。もう、行くしかないと「行け!行け!」サインでした。ほっとしたというか嬉しかったぞ(笑)。
今の調子で道マラを頑張ってください。

で、完全にその気になった私としては3時間半を目指そうかとザックリと計算したら5分/km切らないと3時間半って切れないんですね(激汗)。

写真はJogNoteの方は北の大地さんにいただいたもので、このブログサイトのは沿道で応援してくれた釧路の友人からもらったものです。

内輪でゴールするのが一番遅かったせいか、沢山写真を頂戴しました。自分のフォームが断片的にわかって「こんなフォームなのかぁ」とちょっとガッカリしたり(癖のないフォームだと信じていたので)しました。
でも、普段見えないところが見えてよかったと思っています。今後は特に腕振り(左腕)と上体の前傾について気をつけて練習して修正したいですね。(その為には練習会のようなものに参加して写真やビデオを沢山撮ってもらったほうがいいんだろうなぁ。練習会ってどこでやってんだろうか?)