-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2006-07-26

RT823 |Goods|

トレーニング用のシューズが欲しいと思っていた。

トレーニング用シューズの要件としては

  • ストレートラスト(セミカーブでも可?)
  • できれば厚底
  • 底が固い(ねじれ方向)
と言ったところか。

これを列挙したところで、どのメーカーのどんなモデルの靴がいいのか分からない。
更に要件に合致する靴から自分の足にフィットするものを選ぶ必要がある。
  1. 足幅
  2. 中足部のホールド
  3. 踵のホールド
  4. 足長
これ等は、メーカーごと、モデルごとに異なるので、結局は履いてみないと分からない。
人口10万を越えているとは言え所詮地方都市。色々なメーカーの色々なモデルの色々なサイズ(幅、足長)を試し履きできるショップはない。

失敗しても経済的負担が少なくても済むようにヤフーオークションで型落ちシューズを探してみた。

ニューバランスのRT823を発見。

上記要件、条件に合致するかどうかまるで分からない。
ショップに行っても型落ちとあっては同じものはないが、後継モデルでサイズ(上記、1~4)を試してみた。とりあえず後継モデルでジャストフィットすることが分かった。
ただ、こうやったところで同一型番でないから、到着した靴がジャストフィットする保証はない。大きいぶんにはなんとかなるが、小さく感じたら「履けない靴」になる。

それでも「いいや!」と思える金額は3200円。
この額で入札したら落札できた。
明後日くらいには到着するだろう。
さて、無事履けることができるか、楽しみなような心配なような不思議なワクワク感がある。

2006-07-28追記
本日、RT823が到着。
早速事務所で履いてみた(汗)。
ジャストフィット!履いた感じは、ちょうどライトレーサーと同じに感じる。
まずはひと安心。
今日試走してみよう(仕事終われるのか?)
まずは、事務所内で履いている。ちょっとジャストフィットし過ぎが?
幅は思ったよりタイトだな。ただ、所謂「棚落ち」でもないし理屈的には問題ないはず。
踵のフォールドも問題ない。
足長は問題なさそうだ(ピッたし)。
ただ、全体的に圧迫されている感じがするなぁ
今までが大きめで、それに慣れちゃったのかなぁ

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ニューバランスということは、これからはフラット走法で行くのかな?オークションってずいぶんお得に買えるのですね。GT2100でも充分安いと思ってましたが。型落ちでも機能的には問題ないですし、トレーニング用ともなれば消耗品ですからね。後は以前のGTと違って仲良くなって(笑)くれればいいですね。

たしろ さんのコメント...

走法とかはともかく(やりたくも出来ているのか分からないという:笑)、オークションでは結構安く買えます。
ただ、送料をしっかり計算に入れないと意味ないかもしれません。
今回の靴は送料込みで4120円でした。まぁ、自分としてはぎりぎり我慢できる範囲です。

今回の靴での冒険(不確かな部分)は
・2Eという幅
・26cm(US 8)という足長
・踵のフィット感がまるで分からず
・写真で見た目カーブに近い?セミカーブラスト(足型)
でしょうか。
(最初の二つの問題点は現行モデルのもので試してジャストフィットでしたが、こればっかりは現品を試さないとね。)

ああ、今、気がつきましたが、サイズが会わない場合、引き取り手の候補がいないというのが最大の問題かもしれません(滝汗)。

今日も走らないと三日連続走れずにやや焦り気味のwoyadi46歳、残業しなくちゃ夏の夜。