-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-02-20

順調なのか?-スピード養成-

昨日、DOMEでインターバル走(1050m(5分/kmペース)+175m(70sec))×5にチャレンジして来た。
結果はJogNoteに書いたが、一応の成果を見た。

ペース(5分/km)を意識したランニングをしていなかったので、実際に走ったペースは4:40/km前後というダメっぷりを発揮してしまう。
先に一応の成果を見たと書いたが、4:40/kmペース(5本のザックリとした平均)であっても一応5本できたという結果判定であって、内容的には

  1. 1050mを平均ペースで走れていない(速くなったり、遅くなったりして帳尻があってるだけ)。
  2. 本数を重ねる毎に全体のペースが遅くなっている。
  3. 本数を重ねる毎にフォームなんて気にしていられなくなっている。
  4. 緩走時間が予定より長くなってしまった。
と全然ダメだ。それにある意味仕方ない部分はあるのだが、ペースと心拍数の関係が自分の考えていたよりも良くなくって、設定ペースで走るには心肺的にかなりの負荷のかかった状態になってしまう。

そもそもこの年頭にスピード養成を一生懸命やっている(その割には実走回数が少ないのだが)のは、一昨年の成功例(とおもっている)があるからなのだが、一昨年の今ごろはどうだったのか?と過去の記録をPPPSWで探してみると、既に2007/2/10に34分/7kmで走れていた。
現状を踏まえつつ、同じように走れるか?というと無理だと思う(汗)。

やはり練習不足だな。
4:50/km×5のインターバルが余裕をもってできたら、本数を増やして行き最終的には10本できるようになってから、目標タイムをもうちょっとレベルアップさせる。ということになるのかな?
あとバリエーション的に1本1本の内訳をB.Upさせるのと、全体としてB.Upするようなペース配分もやった方がいいな。(4:50/kmからレベルアップを図る準備になるような気がする)
しかし、こうしたポイント練習は週に2回くらいが限度かな?
怪我しないように頑張ろう!

0 コメント: