-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-02-23

タイムリーな話題-靴のサイズ-

今朝、シューズマスターのブログで「靴のサイズ」についての記事が出ていた。

この記事の前に僕のブログにもコメントを書いてくれている「吉田さん」のブログの記事を読んでいて「大きな靴」、「幅の合っていない靴」はロスが大きいばかりか怪我のもとになることを知り、自分の靴のサイズは果たして適正なのだろうか?と思っていたので、タイムリーな話題だった。

吉田さんは、東京マラソンで自己ベストを目指している小出道場のモニターだ。
吉田さんはシンスプリントになってしまい思うような練習ができず、ついに日本で3指に入る「足の専門医」の診察を受けた。診断の際には靴のチェックも受けたようで、
  1. 2サイズ大きい。
  2. ワイズ(幅)も全然合っていない。
  3. その結果、中足アーチが潰れ、開帳足となっている。
という診断だったらしい。
僕は医者じゃないので、上記の状況がシンスプリントの原因なのかどうかは分からないが、先のシンスプリントのリンク先を読むと「アーチの潰れ」は衝撃吸収がうまくできず、筋肉や骨そのものの他骨の配列にまで障害を起こすようだ。

シューズマスターは、何年も前からサイズ(特に幅)の重要性についての情報を発信しており、具体的には特別(オーダーメイド)なインソールを薦めるよりも「正しい靴の履き方」を広めている。
吉田さんの記事を読むと楽しく、安全なランニングを継続するために靴のサイズがどれほど大事なことかが分かる。

それにしても、僕の靴は僕の足にあっているのだろうか...と気になるというより不安になる。

シューズマスターにお手紙を書こうと思っているのだが、さてどう書くべきか...

5 コメント:

吉田 さんのコメント...

たしろさん、こんにちは

記事にしていただきありがとうございました。

シューズマスターのおっしゃっていることを

身をもって知った次第です。

まさか自分がそうだとは思ってもみなかったというのが本音です・・汗


昨日は50km走ってきました。

(ただしバイクで・爆)

吉田 さんのコメント...

追記です

いい機会ですので、

お礼かたがたシューズマスターに連絡しておきますね。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
確かに「まさか俺が?」と思ったと思います。
なので、僕も気になるというか心配なんです。

バイクでの追い込みはブログで拝見しました。
あれです。僕はバイクよりも「荒行」の方がとても気になってます。人はあんなに一杯筋トレできるものなのか?と

腕立て40回、腹筋20回の僕は羨望のまなざしで見させていただいています。

吉田 さんのコメント...

こんにちは

荒行ですが、最初っからあんなにはできませんでした。

何事も「継続は力なり」だと思います。

おかげで体重は3kg、ウエストは5cm減りました。

変化を遂げた自分の裸をいつも鏡で見てます(爆)

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
うううう「継続は力なり」ですか...
僕もちょっと頑張ってみようかな。

鏡を見てウットリですね。
僕も腹筋ワリてぇ~