-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-02-19

なんで 22分10秒/5km なんだろう?

年頭にザックリとした今年の目標(とかマイルストーン)を設定した。
自分で書いておきながらビックリした記載があったのでここで愚痴を言っておく(笑)。

どうやら僕は今月末にタイムトライアル(T.T)をして22:10/5kmを目指すことになっているらしい(笑)。
坂を使った練習はしているが膝が痛かったり、降雪(積雪)によって予定の練習(質、量とも)はできていない。
そもそもなんで「22:10/5km」なんだろう?とその根拠を思い起こすが思い出せない。で、たまたま先の2009年の目標を読んでいて白糠町ロードレースでは45分に限りなく近いようにという目標を立てていた。これを2(=5km/10km)で割ったタイムらしいと想像できる。安直っちゃ安直。

48分でも47分でも良い。とにかく少しでも速く走ってみたいという気持ちに変わりがないので、22:10/5kmはそう悪くないと思うが、今月末はなんぼなんでも無理だろうと思う。

無理でもできるように頑張ってみるのだが、それじゃ「今の僕はどれくらいなら走れるのか」という素朴な疑問に行き当たる。
いきなり5km走でテストしてみたいのだが、5分/kmの感覚も忘れているのでそれも正直言って怖い。
ということで、(1000m(5分/km)+200m(80sec))×5ができるのかDOMEで試してみようと思う。

あれだ。去年の今ごろの体重は70kgあった。今朝の計量では66.5kgだから体重が軽い分だけ速く走れるとは思っている(そういうものでもないよう気がするが、それは考えない事にする)。

4 コメント:

カナダ さんのコメント...

そんなに痩せているんですか~

軽い分かなりいい成績がだせそうじゃないですか!!

はせがわ さんのコメント...

もしあれだったら土曜日の午前中も練習参加しますよ!二日間追い込むのも一つの練習ですので・・・と言いつつ本当は一人練習が寂しいはせがわです(笑)

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
あれです。土曜日は仕事なのです。
なので、土曜日は基本的に午後からなら練習可能ですが、午前中はダメなんです。
そして、明日は午後から30cm程度の降雪が見込まれています。土曜日の午前中は除雪トレになりそうです(笑)。
でも、日曜日は決行(強行)しますよ!

(二つ同文のコメントありますので、一個削除します)

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
そんなに痩せていると言われると汗がでるほど恥ずかしいです。(今でも標準体重よりは重いです。)
去年の今ごろは正月の影響が色濃く残っており、増えていたせいもあるんですが、結構重かったですね。

軽い分、速く走れるというのが理屈のようですが...どうなんでしょうか(苦笑)