-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-03

2009目標

今年の目標を定めて見たい。

やりたいことはいろいろあるが、今年の目標は「別海町パイロットマラソン」でサブ3.5を達成したい。

そのために、

  • 白糠ロードレース(10km)では45分くらいで走りたい
  • 釧路湿原マラソン(30km)で2時間25分で走りたい
というスピードに関する明確な目標を定めておく。

eA式では先に基礎的な走り込みがあるし、リディアード式も同様だったように思う。しかし、幸いにもシーズンオフに突入しても継続して走れているのである程度の基礎的な走り込みはできていると理解。弘山勉式に目標レースから遠い時期こそスピードのレベルアップを図ってみたい。
なので、4月以降はeA式5ヶ月間メソッドに準じる。

これを踏まえて、年間の参加レースについて考えてみると
開催月練習目的
大会名
距離
備考
1月
スピード対応


月末までに体重を65kg台にのせ、以後維持すること。
2月
スピード対応


月末にタイムトライアルを実施し、22:10/5kmで走ること。
3月
スピード対応
練習成果のチェックレース

白糠ロードレース


10km

45分に限りなく近く。
4月
基礎的な走り込み
本別公園クロスカントリー大会
8km
40分は確実に切っておけ。
5月
基礎的な走り込み


練習成果のチェックレース
eRCとかち フル記録会


洞爺湖マラソン

フルマラソン

フルマラソン
今年こそ完走したい。


サブ4復活しておく。
ダレにやれても良い。とにかくサブ4。
6月
基礎的な走り込み
マラソンを楽しむ会

びえいヘルシーマラソン
ハーフ

ハーフ
100分を目指してみる。

義姉がJogを始めたので誘われて出場予定
7月
スピードと持久力を融合した本格的な走り込み。
練習成果のチェックレース


釧路湿原マラソン



30km


2時間25分切りを目指す。カナダさんとここが勝負!
8月
スピードと持久力を融合した本格的な走り込み。


9月
スピードと持久力を融合した本格的な走り込み。


10月
今年の目標レース。

疲労抜き。
別海町パイロットマラソン
フルマラソン
サブ3.5を目指す
11月
来年への準備期間
日産カップ陸別町こがらしマラソン
ハーフ
むらまーにやられない(笑)
12月
来年に向けてのスピード対応



という感じかなぁ(太文字はコアレース、この大会に合わせて練習、調整を行う)
これに加えて6月のマスターズ(旭川か千歳)に出たいがスケジュールがタイトだな。マラソンを楽しむ会が月初ならなんとかなる予感。
こういう流れを考えるとサロマ出走は非現実的ではあるな。

8,9月にハーフマラソンに出てみたい気がしないでもないが、9月に根室があるものの遠すぎるしなぁ...
ということで、ニセコも難しくなるな。

あれもこれもと追い求めても得られるものは多くない。僕は今年、洞爺湖と道マラに予定外出走したわけだが、洞爺湖マラソンで勘違いし、道マラで勘違いが増大。別海で撃沈の憂き目を見た。
洞爺湖も道マラも別海も楽しかったけど、年間の目標が達成出来た方がもっと楽しいと思う。今年は、年間の目標をシッカリとクリアして昨年よりも楽しい1年にしたい。
その為に出るレースを絞る。

0 コメント: