-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-23

空腹感との戦い

今朝の軽量で65.4kgだった。
昨日の昼はカロリーメイト。夜は残業用の夜食として備蓄されている冷凍ラーメン。そして、20:00からDOMEで15kmほど走った。

帰宅する車中から空腹感を覚え、500m程度ごとに並ぶコンビニを見ては食い物を買おうかという誘惑との戦い。
帰宅してから、とりあえず水を飲むがそんなものではおさまりが付かない。
ストックされている食い物はないか?残り飯がないか?女房には目的を告げずキッチンをうろうろする。
残り飯、ポテトチップスを発見。

喰うべきか、喰わざるべきか...

以前から「喰うから太る」というのをあちこちで書いて来た。既に生命維持に必要なカロリーは摂取している。減量したければ喰ってはイカンのだ!

おきていても空腹感と立ち向かう勇気がない。寝ることにした。
こういう場合は寝るに限る。コップ一杯の水を飲み寝た。

人間というのは悲しい生き物だ。
ほかの動物のことは知らんが、人間は夢を見る。

夢の中でパンの夢を見た。
薄くスライスしてある食パンを表面がサクっとする程度に炙り、サっとバターを塗りハム、チーズ、レタス、トマトがサンドしてあるやつ。
いざ喰おうとすると客が来たり、電話が来たり...

人間とは悲しい動物だ。
良い夢をみているのに、もようし、そして、目覚めてしまう。
うまそうなパンを食うこともなく、尿意に負けて目覚めた。

でも、思うのである。
喰わなくて良かったと。(文字通り、痩せ我慢)

朝食はいつもの通り普通に食べた。ご飯の量もいつも通り茶碗7~8分目。
かあさん、僕は今、猛烈に腹が減っています。

8 コメント:

saka さんのコメント...

空腹の話とは関係ないのですが、今年の初夢について・・

家族とどこかの街に旅行中、別行動していたら、財布と携帯落として、途方に暮れた夢を見ました。夢であってくれーー と願って目を開けると、夢でした・汗

しなそば さんのコメント...

ふっふっふ、我慢は良くありませんよ。
食っちゃえ、食っちゃえ v( ̄ー+ ̄)v

と、ぼくが言ったら半面教師的効果があるでしょうか。
明日の馬併せに備え
せめて、たしろさん超えは免れようとムダにあがいています。

たしろ さんのコメント...

To:sakaさん
うひひ、やっかいな初夢でしたね。
しっかりと家族を捕まえておかないと探せなくなるという暗示かも知れませんよ。
ご家族を大切に!

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
明日はしなそばさんより軽い体重になっておこうと思っているのです。

というかですね。しなそばさんは「あっ」というまに増えたと思ったら、「あっ」というま減ってるじゃないですか!
どういう身体してるんですか!(笑)

カナダ さんのコメント...

昨日、「ためしてガッテン」を見てたら、あんまり食べないと飢餓状態になってカロリーはとってないのに生命維持をしなければと脳が判断し、ドンドン体に脂肪をため込み、隠れ肥満になるというような放送をしていました。

そんなに我慢しないでビールのんで甘いものを食べて人生を謳歌しましょう。

人生太く長くです。???

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
どんどん脂肪をため込むという話は聞いたことがあります。
経験的に少ない食事量にスイッチした途端に便通が悪くなると感じています。最後の最後までなにかを吸収しようとしているのでしょうか(笑)。

我慢がビールを一層美味しくさせて暮れますし、アイスに幸せを感じることもできるようになります。

無理せずに我慢してみたいと思うのです(笑)。

はせがわ さんのコメント...

いやー、大阪国際すごかったですね。
本日の小鴨選手、どーだったんでしょうか?
当時、僕が高校くらいのときかなあ、ダイハツ所属で先輩の浅利純子のペースメーカーとして走ったら、ぶっちぎってしまった小鴨選手、その後の挫折、紆余曲折をリアルタイムで見ていただけに感慨深いものがあります。
それと浦幌は参戦予定です!たしか7日でしたっけ?8日?

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
満腹感漂うたしろです。
小鴨(現、松永由水)は58位(2:58:52)だったようです。
写真を見る限り、身体がまだふっくらしているのでこれからが楽しみです。(彼女はもっと速いですよね)

浦幌は2/8の予定です。
現在、コース等検討中ですので詳細はしばらく待ってくださいね。