-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-03

レース3ヶ月前の練習メニュー

レース3ヶ月前の練習メニューについて勘違いしていたのでメモしておく。
(あ、レース3ヶ月前のことを書くが別に白糠ロードレースを意識したものではない。)

良く雑誌やいわゆるムック本で「レース3ヶ月前の...」があるが、なにもしていないランナーが3ヶ月前からなにかを始めたからといって効果がでるものではないだろう!と思っていたが、やっぱりその通りだった。
この手の本は、いわゆるトレーニングの年間サイクルの中で、レース3ヶ月前の直前期をどうするか?というある意味、3ヶ月という長期間での調整(前半は追い込み、徐々に軽度に疲労を残さず、当日にベストの状態を迎える為の調整)に関するノウハウだ。

レース3ヶ月前には目標タイムで走れる「基礎的スピード」があって、そのペースに対応できる「基礎的な持久力」(とりあえずゆっくりでもフルを走れそうな足ができている)があることが前提条件のようだ。

0 コメント: