-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-09

やっぱり紙か?

忙しかった仕事が一段落。予定より約10日ほど早く完了した。

やらねばならぬ仕事はあるが、PCからの印刷が完了するまでに時間がかかるのでアレコレと良からぬ妄想が膨らみ、忘れないうちにとブログに投稿している。

僕は練習記録をPCを使い、PPPSWやSportTracks、JogNoteに記録を残している。残した記録は

  • 事実
  • 事実に関する感想
なのだが、練習前に立てた長期、中期、短期目標や個々の練習内容の方針や目的はブログに残して来たつもりだ。

しかし、無い知恵を絞り、妄想で過剰なまでに膨らませた目標や目的を十分に活用できていたか?というと、ほとんど出来てなかったと反省せざるを得ない。いくら詳細な計画を記録に残していたとしても「見なければ無いのと一緒」なのだ。
それは、いわゆる電子情報ってやつはキーワード等でピンポイントで探す場合には恐ろしいほどの能力を発揮するが、情報を「俯瞰」するのが難しいからだと思う。

今年は無駄にやる気なっている(今のところ)ので過去の反省を生かしてこの点をなんとかしたいと思って妄想していたワケだ。
プロジェクト管理のようなものがイメージに近かったのだが、ちょっと試してみただけでイメージが違うことに気がつく。

望み(好み)のソフトウエアを探すのも面倒なので、とりあえず手帳(紙)に妄想したものを記載していくと派生的な情報の見通しが良いことに気がついた。
そういえば、練習記録等をPCやWebに残しつつ、雑誌の付録などの紙情報でも管理しているランナーの記事をブログで読んだ記憶がある。

結果についての記録はPCで管理しておいた方が後々便利だが、現在進行形の課程にある事象の管理は紙が楽そうだなと思った次第。

2 コメント:

はせがわ さんのコメント...

お久しぶりです!!
明日は仕事なのですが日曜日はまじめに練習しようと思います(笑)
たしろさんは予定ありますか??

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
あけましておめでとうございます。

日曜日の午前中は暇しています。
ただ、天気がよろしくないようですよ(暴風雪の予報です:苦笑)。

予報が変わるかもしれませんけど、どうしましょう(笑)