-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-15

腸腰筋ストレッチ

知っている人は知っている「eA式マラソン走力UPトレーニング」のP82に腸腰筋のストレッチというのがある。

やりかたは僕の知っているものよりも簡単な方法。
かねてから腸腰筋の緊張云々が気になっていた僕としては早速やってみたわけだが、正直キツイ運動だった(汗)。
これってストレッチというよりも筋トレ?と思うくらい。最初のうちはキツイし、フラつくしなんとも情けなかったのだが、昨日あたりからキツさはあるもののフラつきが無くなって来た。
そのくらい腰回りがギシギシしていた(緊張していた?)のだと思う。

で、腸腰筋の緊張がとけたかどうかは分からないけど、確かに腰回りが軽くなった。更にちょっとした驚きとして翌朝には右膝の痛いような鈍いような感覚さえもびっくりするほど軽減した。

腰回りのストレッチの膝への効果は生理学的に正しい効果なのかは知らないけれど、そう感じているのでメモしておく。

尚、ストレッチの具体的な方法は書かない。
気になる人は「買う」か「立ち読み」してください(笑)。

2 コメント:

吉田 さんのコメント...

たしろさん

新年早々ビッグなニュースです。

「小出道場」のランニングモニターに当選しました!

近日中に小出門下生としてブログデビューです。

応援及びご指導の程よろしくお願いいたします。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
おおお、小出門下生としての活躍を期待していますよ!

ちょっと羨ましいですね。