-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-30

体脂肪を減らす努力をした方が良い感じ

65kg台を目指し減量をしている。まぁまぁの線まで来ているので良い感じだと思っているが、毎朝の計量で測定される「体脂肪率」が18~19%とほぼ安定的なのに閉口している。

体重が70kgあろうが66kgであろうが「体脂肪率」が18~19%なのだ。
もっとも、一般的に使われている体脂肪測定器は「生体インピーダンス法」による測定なので、機器そのもの、メーカーによりその推計のノウハウが異なり、個体差を補正する機能がないことから「目安的」な数字にならざるを得ないのは承知してる。

気になるのは、僕という特定の個体を継続測定していて「体脂肪率」が安定的(18~19%)な結果が得られているという事実である。つまり、体脂肪率はほぼ不変という結果。

確かに、体重そのものは減ってはいるが、僕の目指すべき減量の成果は「体脂肪率」を減少させることにある。
結論として、どうもこれがうまく達成できていない。目的不到達である。

食事の量等を制限することも重要だろうが、体脂肪燃焼が旺盛になる運動を増やすべきだと感じた次第。

そういえば、昨日のアスリートの風への応援メールもそうだが、むらまーちゃんに対して「ダイエット中」のイメージがある。
実際には彼女はダイエットする必要がないのだが、彼女の通っているジムでは「脂肪買い取りキャンペーン中」というのをJogNoteで見た記憶があるからだ。彼女には買い取られる脂肪はないとも書いてあった。
僕にはとっても強烈なインパクトのあるキャンペーンタイトルだ。この印象のおかげで「ダイエット中」のイメージがこびりついている。まだ、クレームは頂戴していないが、さりげにここで言い訳しておく(苦笑)。

2 コメント:

むらまーちゃん さんのコメント...

大丈夫ですよ~(*^_^*)

ところで先ほどもメールを送ったのですが、実に今日、「ウンコ止まらない」状態になってしまいまして・・・・。
二日酔いで今日は何も食べられず、そのうえウンコ止まらない状態なので、体重減るかな~と思いきや、多分しっかり昨日は食べまくったのでプラマイゼロに違いないですorz

たしろ さんのコメント...

To:むらまーちゃん
昨日はアスリートの風へのご出演お疲れ様でした。
なかなか有意義かつ楽しい様子が良くわかりました。

ウンコdeダイエットですね(笑)。