-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2009-01-26

氷点下10℃前後の装備

今月の始めに「氷点下10℃でのジョグ」と題し、その装備の実際を書いた。

昨日の練習も氷点下10℃前後だったが、装備に違いがあるのでメモしておく。


アンダーアーマー コールドギア モック タートルネック

ユニクロ ボディーテック ロングタイツ
靴下
パイル地のスポーツソックス
アウター
3シーズン用ウィンドブレーカー上下

GEL SNOWRUNNER-Si
手袋
プロミランのアンダーグローブ
ユニクロのフリースグローブ(ミトン)
帽子
ニットウォッチキャップ

参考までにアメダスによるJog中の気温は下表の通り。
時刻気温
風向
風速
日照時間
湿度
9
-10.7南西
1.7
0
89
10
-8.6
西北西
1.1
0
85
11
-6.9
西南西
1.1
0
82

前回よりは軽装だったが、印象としては前回よりも快適だったと思う。
  • 重ね着をしていないので軽快だった。
  • ミトンタイプのアウターグローブにしたので指先の冷たさを感じなくて済んだ。
改めてアンダーアーマーの優位性を感じた次第。
重ね着すれば氷点下15℃までなら大丈夫だなという印象。


ところで、昨日の前の日(つまり一昨日の1/24)はスインピアで練習した。
知っている人は知っているがスインピアの室温は32℃前後で保たれている。
1/25は氷点下10℃の中を走ったのだから、二日間で寒暖差40℃の中を走った。人間の身体ってのは凄いもんだな。

0 コメント: