スタミナか?スピードか?
まぁ、両方というのが正解なのだが、自分にとってはフルマラソンに向けてどちらを優先して練習するか気持ちのどこかでいつも迷っている。
なぜ迷うのか考えていた。少々まわりくどくなるのだが、どうやら今の自分は「目標を見失っている」状態であるようだ。
目標は
- 4時間
- 歩かず完走
上記は「スピード」に対する目標であり、下記は「スタミナ」に関わる目標だ。
4時間で歩かずに完走を目標にしていたが、こうして分けて考えたことがなかった。ダメな俺だ。フルマラソンを4時間で走るには5'40"/kmのスピードがあれば足りる。3時間50分でも5'27"/kmで行けるのだ。
正直に告白すれば、タイムは4時間というか、もう少し速く走りたいと漠然(例えば 3時間50分)と考えていた。つまり、目標が次の二つの点で曖昧になっていた。これが冒頭の「目標を見失っている」状態と感じたのだろう。
- スピードとスタミナという要素を一体として考えていた。
- 実は内心的には明確なタイム設定がなされていない。
自分にこのスピードがないか?と考えてみると、これは充分に達成できるスピードはある。
ハーフなら5'10"/kmで走れているのである。
一方、歩かずに完走というスタミナ(広義)面については、過去2度の挑戦でいずれも達成できていない。
最初は30km地点、2度目は35km地点で脚の痙攣により歩いた。
(痙攣の原因は様々にあるので話の単純化の為、痙攣は偶発的な結果なのだということで検討材料から除く)去年の場合だと25~30kmの5'45/kmに対し、30~35kmは6'40"/kmまで落ちた。(~25kmまでは5'33"/kmで走れていた)
確かに30km以降はがっくりだけど、この原因をスピード不足とする人はいないだろう(と思う)。
現状の自分にかけているいるのは42.195kmを走りきる「スタミナ」がないという結論に達するのは至極当然なことだ。
つまり、今後の練習は「42.195kmを走りきるスタミナを持つ脚を作る」(特にスピード持久力)ことの一点を目標とすべきだ。
20kmくらいで飽きているようではダメだな。ねばり強く35~40km走る練習が重要だ。
まぁ、少しでも気がまぎれるように部分的に速く走ったり、スキップしてみたり、横走り(?)してみたりと遊びを入れてみるのもいいかも。
4 コメント:
「スピードがない」と思っている人の大部分は、突き詰めると「スピードがない」のではなく「スピードを持続するスタミナ・持久力がない」と言うことに落ち着くようですね。
だってフルマラソン4時間を単純に100m当たりにすると34秒ですもんね。ランニングをしている人で100mを34秒で走れん人は殆どいないでしょう。
私も取りあえず今年のフルマラソンの目標に必要なスピードはついたと思うので、今月はスピードを持続するための練習に取組中です。先週末のLSDもその一環です。これから色々メニュー試しますよ。方法的に合っているかは謎ですが(笑)。釧路で一度答えはでるかな。
火曜と木曜はポイント練習に一応しているのですが、その時は頂いたGTを履いています。良い靴だ~。私の心の中ではwoyadi-T2100と名付けて愛用しています(笑)。
つきつめるとスピード持久力については、おっしゃる通りスピードがないと「思い込んでる」フシがありました。
実はLSDの効果について漠然とした疑問があってなかなか取り組めないでいたのは事実です。その疑問というのは「遅く走れ!」という部分です。経験者の話や本、雑誌を読んで「ふーん、そうなのか」とは思いますが、なんかキツそうで敬遠していました(汗)。
今回、あれこれ考えてスタミナ(とりわけスピード持続力)が無いという結論に至ったわけですが、思えば目標の4時間を通しで走ったことがないのにレースで走れるワケがないですよね(汗)。
LSDの効果がいつ、どんな形であらわれてくるのか分かりませんが「5時間かかってもいい(ゆっくり)から40km(長く)走って、スタミナつけておけ」というのがLSDの基本的な精神と思って、取り組みたいと思います。
woyadi-T2100 良い名前だぁ~(笑)。
私はハーフの距離しか走ったことないので、30km過ぎの魔物はよくわかりませんが、多少落としたペースでも42.195kmを休まず走りきるというのは大変ですよね。なかなか普段走れる距離でもないですし。私もハーフ走れたと感動していましたが、その倍ですからね。ただ今のwoyadiさん見てると、今年は歩かず完走さえ出来ればサブ4も付いてくるような気がします。私も将来的にはフルを歩かず完走、サブ4というのを目標になってくると思うので、豊頃のwoyadiさん注目してますよ。
私は2年連続して「痙攣」にやられたのですが、十勝健康マラソンの前夜祭の時に北の大地さんにうかがった通り「必ず痙攣する」というものではないようです。これは少々ショックでした。
いずれにせよ4時間連続動き続けるというのは「簡単ではない」ですね。
今年は4時間連続動き続けられるようなスタミナ養成と痙攣防止のための食生活に心がけて望みたいと思います。
コメントを投稿