-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-06-04

外堀が埋められた?

のらりくらりと出走を回避し続けてきた憧れの北海道マラソンだが、先日申し込み締め切りの延長がアナウンスされたのをきっかけに仲間のみんなからの勧誘やらやぶ蛇をつついてしまったりとなんとなく出走へ気持ちも傾きつつある。


申し込み締め切りまでに残された時間は多くはないのだが、僕にとって北海道マラソンへの出場にあたっては、いくつかクリアしなければならない問題がある。
  1. 北海道マラソンだけはやめてちょうだい。という両親の願い。
  2. 受付は前日のみだが、土曜日は仕事があるので前日受付ができない。受付代行者を探さないとならない。
  3. 受付関係書類(というか、ナンバーカードがメインだが)の受け渡し(前日のうちに受け渡し完了しておきたい)
  4. 12:00スタートだから、バス(収容車)に乗らなければ早くても17:00くらいの中島公園解散だろう。そうだとすると、実家(手稲)に戻り準備を整えて十勝に戻ることになる。この場合のスケジューリングがどうなるかな?
で、一番良いのは、土曜日~月曜日まで休みを手配、宿泊先も確保してのんびりするのが良いだろうと思うのだが、なにぶん費用も嵩むし、予定が先のことなので今からでは分からない。

1については、少々厄介だ。この歳になって親孝行のフリをするのもナニなんだが、散々親不孝してきたのでちょっと僕の気持ちの中に引っかかるところがある。でもまぁ、無理せず安全に完走するのが目的だと説得するしかないだろうな。

2、3については誰か引き受けてくれる仲間がいると思うのでなんとかなるだろう(超期待)。

4はもっとも悩ましい。
照りつける太陽を遮るものさえない下を、チンチンに熱せられたの道路の上を42km以上を走る。そんな自分の姿がイメージできない。
もちろん、そんな経験はないわけで、そんなレースをした後に無事に十勝に戻れるのかと結構心配だったりする。まぁ、疲労というよりも炎天下よる体のダメージが心配だ。実家で横になり少し寝てから帰帯することも考えておかねばなるまい。

一泊二日で道マラはキツイんじゃないかと思う今日この頃。
と、今気が付いたがJRを使えば少しは楽になるかもだな。というか、調べてみたらカナリ楽な行程になるし、受付にも間に合うぞ。しかし、経済的にはカナリ厳しいものになるな。

さて、どうしたもんだか...

--追記 2008/06/05
ということで、ボタンを押しました。
この期に及んでしつこいですが、まだあのコースを走る自分の姿をイメージできません(笑)。

14 コメント:

カナダ さんのコメント...

いろいろあるようですが、一緒に行きましょう!!
受付は私が引き受けますよ。

昨年、私は特急で行き、帰りは寝台特急まりもで帰り、速攻帰宅し、朝7時に出勤しました。どうとでもなります。

ただ、お金は自分持ちですが・・・。

たしろさんと道マラでられると思うと、またまた、楽しみが増えました~。

yotti さんのコメント...

私も札幌に転勤してきたから良いようなものの、あのまま釧路にいたら出てなかったんじゃないか?という気がします。私の場合1泊2日でマラソン終って即釧路に帰る体力ありませんし、休みの融通も利かないので。
ただ親が道マラをちゃんと理解してるのはすごいですね。うちの親その辺の大会と一緒に考えてますから。
あとはたしろさんの気持ち1つなんですね。もし出れるのでしたら、それはそれで嬉しいです。ただ私はフルは道マラしか走ってないのできついイメージしかありませんが、工程に関しては列車もあるし。洞爺に行くよりは楽なんじゃないか?という気もします。
ポチっと押すかどうかの報告楽しみにしています。

kenchan さんのコメント...

こんばんは。僕の場合、移動は往復ともバス(ポテトライナー=往復運賃で6930円、帰りは当日18時札幌発、22時帯広着という手もあります。行きは土曜日17時半帯広発、21時35分札幌着が最終)
宿泊はアビネル(カプセルホテル 1泊3900円)か安いホテルの予定です。
受付は僕も出来ますよ!

しなそば さんのコメント...

2~4 については
私もできる限りのお手伝いをしますよ。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
カナダさんはJR利用ですか、確かに公共交通機関の利用が一番良い選択のようです。(バスの存在をkenchanさんのコメントで思い出しました)

出る方向で、気持ちは固まりました。
明日、出社したら「ボタンを押す」予定です。(笑)

とは、いえあの厳しい条件の中を走る自分の姿がイメージできないのは、今も変わりありません(笑)

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
移動手段はいろいろあるのですが、なにかと...ね。

出る方向で、気持ちは固まりました。
明日、出社したら「ボタンを押す」予定です。(笑)

たしろ さんのコメント...

To:kenchanさん
バスの存在をコメントを見るまで忘れていました。
時刻まで教えていただきありがとうございます。
また、受付代行の申し出も大変うれしいです。
まだ先の話なので、ハッキリとしたスケジュールが決まりましたらお願いするかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

出る方向で、気持ちは固まりました。
明日、出社したら「ボタンを押す」予定です。(笑)

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
ありがとうございます。

おかげで出る方向で、気持ちは固まりました。
明日、出社したら「ボタンを押す」予定です。(笑)

というか、過去何年ものらりくらりと拒否し続けてきた道マラですが、今年の勧誘は正直強烈でした(笑)。

晴れ さんのコメント...

這ってでも来い!

と言うのは冗談ですけど、出られたら嬉しいです。

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
這わずに行くぜ!というつもりです。

出る方向で、気持ちは固まりました。
明日、出社したら「ボタンを押す」予定です。(笑)

それでも、やっぱあの気象条件の中を走るのは不安だなぁ(まだ、言うか)

しなそば さんのコメント...

やった!
漢を見せてくれましたね。(笑

ぼくはクルマで行くつもりなので
もし、良かったらどうぞ、と言いたいところですが
道マラでは限界に挑戦したいので
皆さんのマネをして公共交通機関を利用しようかな、とも
思っています。
まあ、そのへんは、おいおい、相談しましょう。

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
漢をみせました(笑)。
既にエントリーフィーも支払い済みです。

あとは「どうにかなる」ということで諦めました。
土曜日がお休みできればご一緒させてください。運転は交代交代すれば僕の車でもいいですよ。
僕の車の方が燃料食わないと思います(笑)。

kenchan さんのコメント...

祝北海道マラソンエントリー!!
やっぱり北海道のマラソンランナーだったら、一度は・・・。ですよね!
僕的には道マラは格別だと思います。
大通り辺りに来るとかなり感動してしまいます。

たしろ さんのコメント...

To:kenchanさん
確かに道マラは僕にとっても憧れの大会です。
その憧れ度というか畏敬の念はサロマよりも上にあります。
大通辺りまでバスに乗らずに帰ってこれれば、ひとしおの感激があるんだろうなぁ...