-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-06-27

効果あるのか?

効果あるのか?という乱暴なタイトルを書いてみたが、効果があるのかないのかわからないということを書きたい。


で、なんのことかというと「e3グリップ」と「腕立て伏せ」の話。

「e3グリップ」
普段の練習の時には必ず握っている。
握りが安定しないせいか、まだ左手親指がしびれるほど強く握ってしまっている時もある。
なにせ、「使用前」「使用後」のフォーム写真を撮影していないので違いが分からない。
でも、e3グリップを握っていることで「意識的に腕を振る」(肩胛骨、僧帽筋を動かす)ということはできているように思う。
ただ、これがランにどういう風に反映されているのかは分からない。

「腕立て伏せ」
三日坊主の勧めではないが、手軽な方法なので一日くらい忘れても気にしないで始めた。ただ日課として取り組むにはそれなりの工夫というのが必要。
僕の場合は、毎朝晩の歯磨きの時にしている。この方法だと外泊した時以外は腕立てを忘れたことがない。手順は下記の通り。
  • 洗面台に向かいG・U・Mをカップに2,3プッシュ。
  • 歯ブラシをG・U・Mを浸し、残りのG・U・Mを口へ含む。
  • G・U・Mを口の中でクチュクチュしながら、洗面台に腕をつき、両足は後方へ伸ばす。
  • この姿勢で都合20回ほど腕立て。僧帽筋を意識し、特にダウンをゆっくりとやる。
  • その後、ももを上げ足先で洗面台にタッチを左右交互に40回(左右20回)ほどやる。
  • クチュクチュしたG・U・Mを吐き捨て、ストレッチボードに載り歯磨き(約5分)。
という感じ。
歯磨きという行為の中に組み込まれたトレーニング(?)なので、忘れたことはない。
で、どんな効果が実感できるの?
まだ分かりません(大笑)。

「サプリメント」
サプリメントはDHCの健康食品「マルチミネラル」と「マルチビタミン」を試している。
が、これは...分からない。

6 コメント:

吉田 さんのコメント...

こんばんわ

e3グリップですが、なんかコレなしに走れなくなってきた自分がここにいますw。効果のほどはわからないのですが、なんというか手持ちぶさたで・・。
話は変わりますが、これからの季節に必要と思われるハイドレーションパックについて検討中なんです。特にグレゴリールーファスがいいかな〜なんて思ってます。今日もたしろさんのブログを熟読させていただきましたが、かなりいいみたいですね。ここで質問なんですが、これを着けてLSDをやっていて、違和感とか「擦れ」とかはなかったですか?

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
ああ、僕もe3グリップは常に持って走っています。今日も30kmのLSDでしたが以前のような持ち重りは感じませんでした。最近はこれなしで走ったことがないので、手持ち無沙汰になるのか分かりません(笑)。
ハイドレーションパックですが、必要な容量が満たされているならグレゴリーのルーファスは良いと思います。
僕の場合、ハイドラパック(2リットル)、タオル程度ですし、携帯電話やカロリーメイトはウエストベルト?のポケットに入ります。ただ、もし行った先での風呂道具も入れてとなるとちょっと容量不足になると思います。
ルーファスの前はコロンビアのザックを背負っていましたが、それとの比較になりますが違和感も無く、擦れもありません。
ルーファスはリュックですが、中に入れるリザーバー(水タンク)は好みで吟味するのが良いですよ。
ちなみに僕の使っているハイドラパックは裏返して洗えるので衛生的と思います。一応、2リットルのものを使っていますが、不足したことはないです。30km程度走ると少し余るくらいですね。

吉田 さんのコメント...

たしろさん

即レス&思った通りに背中を押して頂き感謝ですw

ルーファスとハイドラパック(2リットル)を

速攻で発注に入ります。

ゲットしたら使用感をレポしますね〜

ありがとうございました。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
ぬははは、速攻買いですね。
いずれにしても、LSDやマラニックをするなら買って損のない逸品です。

吉田 さんのコメント...

昨日はどうもありがとうございました。

ショップで買うかネットで買うか検討中ですが、

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/out/1121877372/

こんなスレがありました。

結構カビ問題に皆さん悩まされているようですね。

たしろさんはいかがですか?

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
カビの問題は単純にメンテナンスし易いか、どうかの問題だと思っています。故にリザーバーをひっくり返して洗えるハイドラパックに優位性があると思っています。バイトバルブ(マウスピース)内は構造上(咬んで変形させて隙間を作り吸水できるようにする)カビが生えやすいと思いますが、それはハイドラパックに限ったことではないと思っています。どこのものが洗いやすいか?というほかのメーカーのものは知りませんが、ハイドラパックのは咬む柔らかいパーツを取り外すことができるので洗浄は容易だと思っています。
あと「臭い」等のコメントもありましたが、どの匂いを指すのか文面から読み取れませんでした。
リザーバー(水タンク)、ホース、バイトバルブ等パーツのすべてが「プラスチック」「ビニール」等ですから、なんとなくそういう匂い(味)はします。
メンテナンスの問題でリザーバー、ホース、バイトバルブ内に残った水が悪くなり「臭い」ということも考えられますが、それはちゃんと「洗って、干していない」あるいは(構造的な問題で)ちゃんと「洗えない、干せない」ということではないか?と思います。
いずれにせよ、僕の使っているハイドラパックでは「不衛生」な状況に甘んじなければならないということはありません。

ハイドラパックの優位性は、ちゃんと洗えて、ちゃんと干せるような構造になっていることだと思っています。