-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-06-01

靴の洗濯

洞爺湖マラソンで使用した靴(GT-2110)を洗濯したのでメモ。

洞爺湖で雨に濡れ、今日の練習で雨に濡れどことなく異臭気味(苦笑)。

原因は洞爺湖マラソン後、特にメンテナンスせず放置プレイしていたことと思われる。
物欲に萌える燃える前に道具を大事にしなさい!(>俺)。

洗濯の仕方は特に変わったやり方はしていないと思う。
一応、
バケツに入れたぬるま湯に洗濯用液体洗剤を溶かし、その中に靴(紐を外し、インソールも取っ払い)、インソール、紐を突っ込み2時間ほど漬けておく。
あとは、昔ながらのたわしを使い「ゴシゴシ」する。
洗濯機の脱水機能を使い脱水。
靴に新聞紙を軽く丸めたものを入れ整形し、日陰で通風の良さそうなところに吊るし干し。
という感じ。

よごれが染み付いたせいか、思いのほか白くならない(苦笑)。

0 コメント: