-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-05-30

200806の目標

昨日「目標上方修正」したところだが、マラソンを楽しむ会に限って言えば「なにをやっても間に合わない」(練習の効果は発現しない)と思う。


とりあえず、「マラソンを楽しむ会(ハーフ)」で、現状のスピードを把握することにしたい。なので、ちょっと無理しておく。
ずばり、100分切りだ。
去年は105分くらいだったし、洞爺湖のSplitタイムから今年の俺はちょっと速いかも?と誤解している(笑)ので、つぶれる覚悟で望む所存。
なので、ここ1週間で速い動きをガシガシ入れておいて、2週目は少し休みながら調整しておきたい(洞爺湖の反省を生かせよ)。

これが終わると7月下旬までレースの予定はない。(7/27 釧路湿原マラソン30km)
一応、大それた目標(2時間20分)をぶっ立てたが、冬~5月で30kmくらいは持ち堪える足にはなっていると思っているので、現状のスピードを把握してスピード強化に努めて丸1ヶ月半で「なんとかする」という、高度成長期の末端を支えて来たバブル経済の特攻隊となったおじさんの好きな「プロジェクトX」風にやるワケだ(当然、BGMは「地上の星」なワケ)。平成バブル後に就職した諸氏には分からないだろうが、「無理を通さばなんとかなるサ」みたいな風潮があったんだよ(発想がバブリーだよね)。

なので、事実上6月はスピード強化月間となる。10日で1サイクルな計画を立てようと思う。ちょっとキツイだろうけど、やれるときにやっておかないとね。
で、やれることと言えば、マラソンに限らず長距離走は練習の効果が発現するまでには時間のかかるものなので、最終目標レースである「別海町パイロットファームマラソン」に向けての基礎訓練(体重管理、腹筋、背筋、腕立て、フォーム固定(e3グリップを使うだけだが))を必須としたい。

休むのは、来月に入ってからでも遅くないような気がしている(今はやる気になってオダってるしね)。
それでも怪我(故障)はダメなので、こいつだけには注意が必要だ。

ついついサボりやすい性格なので、10日サイクルの練習メニュー(ザックリとした)を作ってみようと思う。怪我しないように注意するけど、ちょっと責め攻めてみる。

そうだな。今月のテーマは「M度を上げてみるテスト月間」。

4 コメント:

吉田@初ハーフ さんのコメント...

たしろさん、やりました!

今日は六無月東京喜多マラソンでした。去年の9月から走り始めた私にとって初めてのハーフマラソン大会です。参考記録ですが、12月のNAHAマラソン(フル)のハーフ通過タイムは2時間半。4月のかすみがうらマラソン(フル)のハーフ通過タイムは2時間4分でした。今回はなんとか2時間を切ろうと練習をしていました。キロ5分40秒のペースでぎりぎり2時間を切れる計算です。今まだやってきたことを信じてスタートラインに立ちました。スタートの号砲が鳴りみんな一斉に飛び出し、速いペースでレースが進みました。FA205を見てみると4分50秒のペースでした。これはヤバいと思いましたが、なんかカラダが軽かったので、「今日は行けるところまでブッ込んで行ってしまえ〜」と思いました。13kmあたりからちょっときついかなと感じましたが、「走ることができる幸せ」を考えつつ走っていたら、いつの間にかきついのもどっかに行ってしまってました。そんなこんなでゴールをしてみると、タイムは驚きの1時間42分18秒、1118人中159位でした。順番はどうでもいいんですが、自分との戦いに勝てたことが一番嬉しかったです。今回の「ゴールの先」には素晴らしき達成感と満足感がありました。

いや〜 マラソンってハマりますね。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
素晴らしい!
というか、速すぎです(僕のベストより2分も速いですよ!あまり速くならないでください:笑)
おっしゃる通り、マラソンは面白いんです。
日常生活のなか(仕事もそうです)で、一生懸命にやってきたことが評価されるということはなかなかないことじゃないですか。
でも、マラソンって「数字(タイム)」になって分かりやすく評価されるんですよね。なので、また頑張ろうと思う。
いやぁ~マラソンって、本当に良いもんですね(笑)。

昨日と違う自分が発見できたことをお喜び申し上げます。
僕も頑張りますよ!

カナダ さんのコメント...

たしろさん、燃えてますね~!!
その調子でガシガシやっていきましょう!!
っで、その10日間プログラムを私にも見せてくださいね~。マネさせていただきますので、よろしくお願いします。

ちょっと足が重くなっている今日この頃です・・・。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
燃え尽きないように燃えます!
10日間プログラムですが、たいしたことはないです。
ちょっと邪道なのでブログねたにするのはどうかな?と気が引けているだけでした。
ありていに言えば7日間を1クールにやりたいことが出来ないので、10日間を1クールにしただけです(汗)。

激走のお疲れが出ているのではないでしょうか?
今年はサロマは出ないと聞いておりますので、ゆっくり疲労をとって「釧路湿原」で勝負ですよ!(笑)