-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-05-09

久々の芝ラン

連休のハザマに仕事が舞い込んだことは書きましたが、連休明けから更に増量してしまいました。

5/4を最後に走っていません。4月も初旬に3日連続走らなかったことがありましたが、今日も走らないと一週間連続休足することになります。

洞爺湖マラソンまであと2週間ですから疲労取りは必要です。
しかし、こんだけ走らないというのもいかがなものかと...朝ランならできそうですが、4月の走りこみや連休疲れ、加えて連休明けの過剰な仕事で帰宅するとグッタリで朝走るというのは「疲労が蓄積されるだけ」のような気がしてその気になれません。
こんな体たらくなので体重も微増傾向。体脂肪燃やさないと!

「ランナーを自称するなら走れ!」は正論。

昨日で仕事という名の台風は過ぎ去ったようです。今日からまたランニング三昧と行きたいところですが、洞爺湖マラソン直前期とあって「走れば良いってもんじゃない時期」。僕は悲しいです。

というようなことを思っていたのですが、今日はeRCとかちの練習会。
グリーンパークをぐるぐるランです。芝生は膝や腰に優しいということを聞きますが、芝の微妙な凸凹は足首に優しくないような気がします。僕の足首が硬いだけなのでしょうか(笑)。
そういえば、以前は芝生の上を走るのが苦手だったのですが今は気にならなくなりました。

「桜祭り」も隣でやっていて、昼前から焼肉の匂いをクンクン嗅ぎながら走りました。
僕は当初Ogamanさんと走っていたが、Ogamanさんは焼肉の匂いに釣られて「桜祭り」の会場へ行ってしまった(笑)。

ランの方は1週間ぶりというのもあって、ケツキンと腿裏に筋肉の喜びの声が聞こえ僕も嬉しくなりました。(しかし、しばらくすると足首が微妙に痛くなってきました。やはり僕の足首は固い?)


走りながらOgamanさんやichanさんとの話、ラン終了時のしなそばさんやはせがわさん、takutoさんとの話。どれもこれも刺激になるな。

はせがわさんのトレールランへの本気度は良く分かった。既に夏山ガイドを入手、コース研究をしている。
よし、そういうことならおじさんもトレールラン用のシューズを発注しちゃおう!(大笑)
とういうか、どんな靴がいいんだ?夏場は年に3回くらいしか使わないような予感。冬場にも使えそうなのを選らんでみようかしら?
以前、山走りするワケでもないのにNBのトレイルラン用のシューズをタウンシューズ代わりに履いたことがあるが、あまり気に入らなかった。
ここはやはりモントレイルから選ぶべきだろうか。ということで、Webショップを見たら「まぢかよ!」。モントレイルは僕の経済事情に合わない予感(大笑)。

5 コメント:

ichan さんのコメント...

トレイルランいいですね~
でも適当なコースがなかなか見付からないですね。靴は普通のジョギングシューズで走れる程度のコースがいいと思ってるんですが。先ずは公園の散策コースの様なところで少しアップダウンのあるところがいいですね、音更の「音和の森」なんてどうかな~と思ってます。
http://www.octv.ne.jp/~kuni/bigtree/mori/botowanomori1.html

匿名 さんのコメント...

そうですね、いきなり「山で遭難・ヘリで救助」なんてのも情けないですからね(笑)。
靴はたしろさんのおっしゃるとおり、僕も冬も使用できるのがベターかと思っています。
っで、アシックスのゲルフジという靴がありまして探すと結構割引になっていたりします。赤が派手ですけど惹かれます。

はせがわ さんのコメント...

ごめんなさい↑はせがわでした。

たしろ さんのコメント...

To:ichanさん
音和の森ですか!ichanさんちの裏山(みたいなもん)じゃないですか!
なるほど、近いしお手軽ですね。

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
うひひ、遭難はいやですよね。
ゲルフジですね。早速、比較検討してみます。「赤」ですね。僕も惹かれます(笑)。