-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-05-15

近頃の体調

今日は朝から全身が重く、ダルイ。加えて、空腹感もある(笑)。

全身が重く、ダルイのは、先週あまり走れなかったことから妙な焦りがあって、ここ3日ほど負荷の高めの練習を頑張っちゃったことが影響しているのだろう。
本来は、疲労を貯めないように練習負荷を軽減させる期間のハズなのだが、やっぱり変に焦っていたのだろうと思う。

空腹感は、今のところ特段に食事の量を減らしているワケではない。
やっていることは、禁酒(ビール)と禁おやつだ。

禁酒についてはダイエットが目的というよりは別な目的。
実は左ひとさし指と右小指の指の付け根の痛みが取れないので、通風なのか?と気になっている(通風経験者によると通風じゃないらしい)。
この部分の痛み(ひどくはないのだが)が取れないので、ものが掴み辛いという日常生活上の問題はともかく、ランニングの時に「うまく手が握れない(軽くにぎる)」のだ。左は人差し指が伸びているし、右は小指が立っている状態。
想像して欲しい。この手で腕振りをしている姿は「美しいだろうか」(大笑)。かなり怪しいと僕は思っている。

ま、ビールが原因かどうかは分からないのだけれど、以前ビールを控える(やめる)と痛みがおさまった記憶があるので、ビールを我慢してみた。
で、今は我慢というよりは、別に飲まなくてもいいかな?と思うところまで正常化された状態だが指の付け根の痛みはさほど軽減していないように思う。

禁おやつは、僕は今、ごく普通の「キャラメル」にハマっている。こちらの方はダイエットが目的。
いくらなんでもレース前はやめておこうということ。

そんなこんなで、日曜日には70kgを越えていた体重も今朝は67.4kg(何れも同じ体重計)と結果として減量になっている。
しかし、その差2.5kgは約3.6%の減量、しかも非常に短期間(今日で5日目)なのは「良くない」のではないか?そんなことを心配している。

左はJogNoteから過去6ヶ月間の体重と体脂肪の推移グラフを取り出してみた。

グラフではちょっと分かり辛いのだが、1/12に73kgあった体重が1/13には70.3kgになっている。
実は現在使っている体組成計は1/13に購入したもの。明らかに前の体重計より軽い表示になっていると思われる。DOMEでの計測結果等から経験的に1.5kg程度は低い数値になっているのではないだろうか?という疑問はあるのだが、少ない数字はそれなりに気持ちが良い(ちょっと嬉しい:笑)ので現状の数字をそのまま信用することにしている。

疲れのせいもあるのか、今のところ「空腹感」はあるが、いざ食事となると「さほど食いたくない」という状態。

ま、そのうち好きなものをたらふく食うに違いないけど、ここまで落ちた体重は増やしたくないな(大笑)

4 コメント:

カッチ さんのコメント...

マラソンを楽しむ会の案内ありがとうございました。
ichanサンに参加申し込みのメールします。
千歳・美瑛とサン連荘ですが
回復状況の程度を見ながら走ってみたいと
思っています。
洞爺湖のバトル報告今から楽しみにしていますよ(笑い)

たしろ さんのコメント...

To:カッチさん
おお、申し込みましたか!
三連荘ですか、体にはキツイですよね。
それでも是非お越しくださいませ(笑)。
洞爺湖のバトル、体調を整えて(今はかなり疲労気味)臨みたいと思います(うっししし)。

ななすけ さんのコメント...

体が重くてだるいのは、花粉症のせいかもしれませんよ。私も昨年までの様にひどくはありませんが、やはりこの時期花粉症のせいか、体調がすぐれません。

たしろ さんのコメント...

To:ななすけさん
あああ、花粉症は思い当たるフシがあります。そうか、花粉症かぁ...
ということで、クラリチン(だっけ)を服用しておきました。