-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-05-27

胸と爪-洞爺湖マラソンの後遺症-

洞爺湖マラソンで「白爪」と「胸の擦り傷」を作ってしまった。あと、左足の小指付け根がちょっと痛い程度であとは筋肉痛が若干残っている程度かしら。


左右の足の親指の爪を見ても左が若干白濁しているのが分かる。
特に人差し指側がシロくなっています。また、爪と皮膚の境目(甘皮?)が赤らんで炎症を起こしている感じだ。

左足小指の付け根(というか、骨の出っ張ったところ)周辺がやや腫れているようだ。左右を比べてみると若干紫がかって「アオタン」手前の状態?

シロツメ対策は爪が靴に当たらないことが原則。実は、今回のシロツメには靴と爪部分が当たる要素があった。次回からはこれを排除して対策をほどこしたい。


胸はS610iのトランスミッターとの摩擦で擦り傷ができた。eRCとかちのフル記録会の時に出血した場所よりもやや下の部分。つまり、古傷ではなく、新たにできて擦り傷だ。
こういうことは去年まではなかったのだが、今年は多発している。原因は思い当たるので、対策を施してみようと思う。

決して、カラータイマーを取られた跡ではありません。こんな貧相な大胸筋(大胸筋がないとも言える)のウルトラマンはいません(笑)。というか、腹筋も割れていないし(苦笑)

3 コメント:

吉田 さんのコメント...

こんにちは!

心拍数計ですが、先日私もポラールのをゲットしました。長距離を走ると胸が擦れてくるのが気になり、色々調べていたらアディダスでこんなの(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/06/news058.html)がありました。こいつはシメたもんだと思い、昨日銀座のアディダスへ行ったら「もう製造してない」とのこと。「11月に発売だったんじゃないんですか?」って聞いたら、「はい、一昨年の11月ですが」だと・・。帰宅してこの記事を見返してみたら一昨年の記事でした(爆)

吉田 さんのコメント...

すいません、URLがちょん切れてました。

http://plusd.itmedia.co.jp/

lifestyle/articles/0611/06/news058.html

ふたつに分けて掲載しますね。

たしろ さんのコメント...

To:吉田さん
むははは、なかなかご苦労なさっていますね。
トランスミッターと胸の擦れが気になり始めたのは今年になってからなんですが、僕のトランスミッターは古いタイプ(ハードタイプ)のものなのですが、これのゴムベルト部の復元力(胸押えの張力?)がやや劣化しているのが原因だと睨んでいます。
なので、ゴムベルトが汗を吸うと伸びっきりになってしまい、走りによる上下動で胸と擦れてしまうのだと思っています。
従って、僕の対応策としては
・「ゴムベルトの交換」(これは同じ幅のゴムベルトを購入済みなので、自作します)
・「使用時にはディクトンスポーツを使い摩擦を軽減させる」
の2点で解決できるのでは?と期待しているところです。

実際に試したらブログの記事にアップしようと思っています。