-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-05-22

やぶ蛇だぁ~-e3グリップ-

ワケあって晴れさんに私信をした。用件はe3グリップについての質問。

自分の走っている姿を写真に撮られることも多くなり、左右の手の位置や手の形(握っているとか開いているとか)がアンバランスに感じられ結構気にしていた。
アンバランスは「効率の悪さ」の現れなのだろうから、普段の練習の中で改善できる方法を妄想していたのだ。
こういったものの効果の発現には比較的長い時間が必要なので、実際に使っている人に聞いた方が良いと思った。

お返事いただいたが端的に言えば「よくわからない」というところだろうか、晴れさんからはポールウォーキングについて試してみるように言われたが、ポールウォーキングをする時間を割くというのが最大の問題なんだそうだ。
確かにそうだろうなぁ...と思うし、そういったこともあるのでe3グリップならば日々の練習で取り入れられると安直に考えていたワケだ。

ということで、どうしたもんか絶賛悩み中である。


ところで、晴れさんからメールの最後に道マラへ「這ってでも出て来い!」の文字。
思いっきりヤラレタ感がある(大笑)。

--追記 2008/05/22 13:20
晴れさんの「物欲ランナーなら必須のアイテムだ!」というコメントにイチコロ。
発注しておく。

ということで、物欲ランナーの読者の皆様に是非お勧めです。僕の調べた限り、左写真のリンク先のショップが一番安いです。送料、税込4,200円です。
さぁ、みんなでグリップしよう?(謎)

6 コメント:

NAOJI さんのコメント...

私もe3グリップ持っているんですが、効果の程はよくわかりません。今はウォーキングの時とかブートキャンプの時にビリーバンド代わりに使ってます。ロングの時に持って走ると軽い物でも長時間持って走るストレスがあるので鍛錬になるかも。私の周囲で他に買った人が1人いて、その人は効果あるような気がすると言っていました。

ホクレンの選手が持って走っていたりNISHIスポーツから売られていると効果あるような気がするんですけど…

晴れ さんのコメント...

寝る前に書いたメールなので、無茶苦茶書いてましたね(苦笑)
本当に効果はよくわからないんですよ(~_~;)
でも、物欲ランナーなら持たなきゃダメですね。
それでは、申込みが迫っていますが、お待ちしています。

たしろ さんのコメント...

To:naojiさん
そういえば、naojiさんのブログでも拝見したことがありました。
なるほど!ビリーバンドの代わりですね。
使い方は色々工夫できそうですね。

たしろ さんのコメント...

To:晴れさん
やっぱり「得体の知れないモノ」なんですね(笑)。

>物欲ランナー必須のアイテム

殺し文句ですね(大笑)。
ということで、発注しました(汗)

道マラはねぇ...色々とあるのよ。

はせがわ さんのコメント...

グリップ、始めは何ぞや?っと思いましたが資生堂の弘山選手も愛用してるとある雑誌で拝見しました。科学的(医学的?)根拠は僕も定かではありませんが「これを持つことでフォームが安定し、バランスを最良に保って・・・云々」という恒常的意識付けができる部分がこのアイテムの良いところでは無いでしょうか?
ちょっと話が反れますが僕が現役の頃(2000年前後)はスパイラルテープ、チタンテープが流行っていました。これもはっきり言って、つける事によってどうなるという根拠は思い返すと無かったような気がしますし、実感もありませんでした。
ただつけることで「足、肩が軽くなる」「呼吸が楽になる」というポジティブで強気なマインドで試合に挑めたのは確かです。
「これで大丈夫だ!!」みたいな感じ。
意識することでフォームやリズムが良い方向に向かうのは事実で、その補助的アイテムとして使用することがベストだと思います。
実は僕も気になっていました(笑)
あっ、それと今回をきっかけに約1年ぶりにブログを復活させました。単純にサボってました(笑)

たしろ さんのコメント...

To:はせがわさん
e3グリップを意識付けの補助的アイテムとして利用価値についてのご助言、納得しました。
ブログの方も拝見しました。なかなかオサレなブログですね。ということで、僕のお気に入りに登録しておきます(というよりLinksに登録:笑)。