-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-06-26

3ヶ月予報-道内のお天気-

今朝道新に7~9月のお天気についての長期予報がでていた。


ざっくり書くと
7月は例年並みが見込まれるがやや気温の低い日が続くことも予測される。
8月はほぼ例年並みではあるが残暑は厳しい見込みで、雨は少なくやや高気温。
9月は例年よりも雨は少なく、残暑は厳しい。やや高気温。
ということらしい。

去年まではこの時期は人間として走らないのが普通なので気にもしていなかったが、今年は道マラに出るので自分のこととして捉えている。

8月の下旬だから「残暑真っ最中」で、雨の期待も薄い。らしい。

やばいなぁ(苦笑)

一応、申し込みは済ませてあるが「走らない」という選択肢があることを思い出した。しかし、それは怪我や故障による場合のもの。
暑さに怖気づいては、ご先祖さまに申し訳が立たない(暑さとご先祖さまとの因果関係はない)。

これはからは昼間の炎天下を走る練習も必要だってことだな。考えただけで目の焦点が虚ろになるような気がする。
幸いなことに「eRCとかち」では、今度の日曜日に「新得芝生ラン」の企画がある。もちろん僕も参加します。
当日の天気予報は「曇りのち晴れ」予想最高気温は24℃。耐暑訓練のとっかかりとしては絶好だろう。

2 コメント:

しなそば さんのコメント...

そうです、ご先祖さまは偉大です。
たしろさんに良く似た方が私の枕元で
xxxを道マラに誘ってやってくれ、と仰ったのです (笑

サロマで苦しかったとき
マラソン観戦好きの祖父に 100km 完走した、って
言ったら喜ぶだろうな、と思って走っていました。
まだ生きているので、ご先祖さまではないか (笑

たしろ さんのコメント...

To:しなそばさん
えええーーーっ
しなそばさん、それはとても危険な領域に達しています(笑)。