-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2007-06-26

別海パイロットマラソンに向けて始動

ハーフマラソンも面白いんだけど、頭にあるのはいつもフルマラソン。フルマラソンで頑張りたいのでスピード強化も頑張ってきた。
今年の忙しいレースは十勝健康マラソンで完了だ。(結果は昨日の十勝毎日新聞にも掲載されていたし、既にWebで公表されている。新聞にはまるこさんがカラー写真付きで出てますな)

昨年より一段上のスピードを目指して春から取り組んできた成果が白糠、十勝で出せたと思う。
これからは一息入れて、今年最大の目標レースである別海パイロットマラソンに向けて始動したい。

まずは申し込みからだが、ランネットで見てみると既に申し込みが開始されている。でも、締め切りは8/31なので今すぐに申し込むこともないだろうとスケジュール帳(Googleカレンダー)に記載だけしておく。

今朝になっても左足親指の状態はさほど好転していない。それはしかたないことだろうな。
昨日、軽くJogした感じではこれから予定している練習はこなせそうだ。

これから7月一杯は35kmを走れる足作りを目指して、いわゆるLSDを中心とした練習が中心になる。
速度的には楽になるのでロスの無い効率的なフォーム(具体的には判っていないのだが:汗)作りにも注意しないとダメだな。そういう意味では左足の親指に故障(シロツメが痛い)を抱えている状況がマイナスに働かなければ良いのだがと思う。

具体的な練習メニューとしては、日々の練習は5~10km程度のゆっくりJog(最後にW.Sを4本くらい入れておく)で、週末には3~3.5時間LSD走(距離ではなく時間)をしておきたい。
十勝健康マラソンの直前で痛い目にあったので、休足日もしっかりスケジューリングしないとダメだな。

足の親指が痛いとか疲れているとかより、とにかく苦しいスピードを意識した練習から開放されのがかなり嬉しい。
かなりやる気マンマンである(笑)。

0 コメント: