-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-03-11

十勝は大会出場にはちょっと不便かな?

僕の今年のレース予定はここに書いた。一応の日程なので、気が付いたときに変更している。

十勝健康マラソンが今年から中止になったので、十勝で著名な大会はない。
必然、遠征が多くなるのだが、車で高速を使わずに

  • 札幌へ4時間弱。
  • 旭川へ3時間くらい?。
  • 釧路へは2時間ちょい。
  • 別海まで4時間弱。
  • 洞爺湖へは5時間程度
の位置関係。

高速道路を使わない場合、日勝峠の往来は必須。
北見にいた時は石北峠が難所で嫌だったが、日勝峠にくらべれば石北峠は狩勝峠なみの子供(笑)。日勝峠もここ10年で直線化、追い越し車線の増設など、かなり走りやすくなった。けど、やはり日勝越えにはそれなりの覚悟は必要。そう思うと、遠征は不便であることに変わりない。
十勝管内でもマイナーな大会は結構あって、そのうち僕が去年参加して今年も参加しようとしているのが
  • 4月20日の本別クロスカントリー大会。8kmに距離が延びた。距離が延びるのはうれしい気もするが、あの坂を上り下りするのかと思うとキツそうだと思ってしまう。
  • 4月末(29日?)にはグリーンパークを使って帯広トライアスロン主催の「4時間耐久」がある。アフターで桜が咲いていないのに花見をするのは格別だ。
  • 5月(多分今年は13日?)には帯広ランナーズ主催の「マラソンを楽しむ会」の大会がある。先の通り地元での大会らしい大会がなくなったので、今年の「マラソンを楽しむ会」は盛況となるような気がする。
どれも、面白いです。

6、7、8月は遠征せざるを得ない。僕は6月は5月の末の洞爺湖があるのでおとなしくしている。7月は釧路だし、5月の洞爺湖の結果しだいでは8月に道マラに行っちゃうかもしれない(エントリー間に合うのか?)。

9月は10月5日の別海前で調整期になるのかしら?
でも、とかちeRCで30kmの記録会をやるっていうのも実践的でおもしろいような気がする。9月ならまだ暖かいし気持ち良さそうだ。釧路からも遠征してきてくれると人数が多くなってより面白そうだ。

10月は陸別でこがらしマラソンがある。今年もハーフをやるのかしら。去年は完全にコースに負けた。

今年の遠征で宿泊が伴うのは「洞爺湖マラソン」「別海町パイロットマラソン」を予定。ただ、土曜日が仕事なので、洞爺湖への到着は暗くなる可能性があるな。別海は去年は明るいうちに付けたけど、今年はどうかな?
僕の場合、遠征はガソリンも高いし(今のところ下がる見込みはない)、宿泊は車中泊だな(去年経験しているし)。本当はテント泊の方があずましいし、体も休められると思うんだけど、テントの撤収と日干しが面倒なので今年も車中泊の予定。

ああ、今年はマスターズへの参戦を申し込んであるんだ。(全天候トラックの競技場に限定:笑)
車中泊が増えるかもだな。というか、まだ日程が分からんぞ!

と、まぁ十勝からマラソン大会へ参加するには便利とは言えないけど、僕にはこの不便さが面白くてたまらない。

6 コメント:

yotti さんのコメント...

十勝って結局やらないのですか?なんかリニューアルという話どっかで耳にしたような?それ旭川だったかな?にしてもあれほど訳あって行かないと言ってた道マラって言葉が最近出てきてるんですね(笑)6月はサロマも行くようなこと予定してませんでしたか?
札幌に転勤して日勝峠から開放された大きさを感じてますよ。実家に帰るときいつも嫌でした。

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
健康マラソンは結局今年はやらないようです。旭川は早々に来年はやるぞ!のアナウンスがありましたが、十勝はなにもないです。(単に僕の情報不足かも)
道マラはほぼ行かないと思います。が、行かざるを得なかった時の為の風評の流布ってやつです(大笑)。
サロマは「まぁ、行くとしたらどうするか?」というような事を書いたかもしれませんが、行くって言ってなかったような気がします。そう見えたらそれは僕の書き方が悪いですね。
日勝はそれなりの「覚悟」ってやつが必要ですよね。

カナダ さんのコメント...

たしろさん、道マラもサロマも楽しい(苦しい?)から、一緒に楽しみ(苦しみ?)ましょうよ。
洞爺湖は遅くなりそうですね。気を付けて来てください。
十勝釧路合同ランは今年こそやりたいですね。今からみんなと相談してみますね。多い方が楽しいですから。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
うひひ、あまり苦しいのは体に悪いですよ(うそ)。
そうですね。洞爺湖への到着は暗くなってしまうかもしれませんね。車内に寝床を作ってから行きます(笑)。途中経過を携帯メールか、電話で連絡しつつ行きます。というか、道に迷わなければいいなと思っています。
十勝釧路合同ランは良い企画だと思います。時期的には湿原マラソンの前とか道マラの前とか別海の前とかだと良いモチベーションで走れそうですね。
そうだ。洞爺湖の前に4月末の4時間耐久、5月中旬のマラソンを楽しむ会にお越しになったらどうですか?
4時間耐久は案外面白いです。そうそう、これは帯広トライアスロン主催なので、アクアスロン?の参加も視野に入れているカナダさんには帯広トライアスロンのメンバーにも顔を売るチャンスですよ!(笑)

カナダ さんのコメント...

4時間耐久も楽しむ会も参加したいなあと思っていました。
が、4耐はちょうど私のカヌークラブの大会とぶつかって参加できないと思いますが、5月の楽しむ会はでれるかもしれません。近くなったら相談させてください。

たしろ さんのコメント...

To:カナダさん
4耐もマラソンを楽しむ会も洞爺湖への練習には最適だと思います。
都合が合えばお越しください。