-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-03-31

200804の目標

3月の反省すべき事項は少なからずショッキングな出来事。

4月は直近のレースである洞爺湖マラソン(5/25)でイーブンペースで3時間45分で走ることを目標にした練習をしていきたい。
洞爺湖マラソンまであと2ヶ月ない。レース間近になると練習量は減少させるというのがセオリーだから、実質1ヶ月ちょっと程度の練習期間だと考えた方が良い。
しかし、レースは洞爺湖だけではないので、次のレースにも繋がるような練習計画でなければならない。

ということで、まずは基礎的なことを含めて

  1. 腹筋
  2. 腕立て
  3. 減量
  4. 10kmの6分/kmのJogが基本
  5. 週一のスピード練習
  6. 週一のLSD
  7. LSD翌日の疲労抜きを目的にしたゆっくりJog
というような感じになるのだろうか
2.の腕立ては、最近腕が振れるフォームになった為(しばらく、まともに走っていないせいか)か、練習後に背中の筋肉が喜びの声を出すので、ちょっと鍛えておこうかしら。

練習成果を試す具体的な目標は6分/kmで30km走が楽にできること。ということになるが、それは5月初旬に予定されているeRCとかちの記録会(練習会?)でチェックしてみようと思っている。

と、一応の目標を上げておくが、目標レースが洞爺湖マラソンだから洞爺湖マラソンについてもっと情報を収集して対策を考え、その上で練習についても見直さなければなるまい。
幸いにも今やネット時代。情報収集は楽だ。特に僕と同じレベルのランナーの手本がある。

0 コメント: