人間、暇するとろくなことを考えない(それは僕だけか?)。仕事がいっきに暇になった(笑)。
僕は、見ず知らずのことを断片的な情報から妄想し、思い込むのが大好きだ(大笑)
考えを巡らせ、妄想を爆発させたところで、それが実践できるという保証はない。しかし、僕はこういうことを「色々と考える」行為自体が好きなのだ。そして、それは僕がマラソンに抱く楽しみ方のひとつである。
現在、5/23の洞爺湖マラソンに向けて色々と予備知識を学習中。なんせ初めてなので「どんな感じ」なのか気になる。
高低図を見て思いっきり萎えたのは前に書いたけど、それってどんな感じ?というのが知りたくてWebで情報を収集してみた。
気になる点は
- 前半の5kmで高低差10mの上り、下りを2度する点
- 15km手前の高低差20mの上り下り
- スタートから30kmまで続く小刻みなアップダウン
- 39~40.5kmの上り
ところが、不思議なことにこの点についてあまり多くの記述を見かけない(やはり、元気な段階での些少な上り下りの影響を感じないのだろうか?)。
唯一、北の大地さんがレース後の反省として、15kmまでの坂の連続に注意の必要性を指摘している程度だった。
(40km手前の坂の記述は見かけるが、この部分だけを特筆しても僕にはあまり意味がない。ここを乗り切る力を残せるかどうかはスタートから15kmで決まると考えられるからだ。)ということを総合的に勘案すると
ひとつひとつの上り下りはたいしたことないが、足は確実に消耗している。ということがいえるだろう。
しかも、30km前までに足を消費させる為に幾重にも罠(上り下り)があり、
30km以降には不動の壁(いわゆる「30kmの壁」「35kmの壁」)が待ち構え、
そして、40km手前にはトドメの上りがある。
(但し、洞爺湖マラソンは40.7kmまでが大変で、残り1.5kmで約15m下り切ったところがゴールという嬉しい一面もある)
僕の嗅覚はスタート直後の約5m程度の上りに仕掛けられた罠が臭いと睨む。
スタート順は自己申告制で並べるらしいが、後方に並んでしまうとスタートの混雑を回避、スタート直後の上りで思い切り足を消耗するのではないだろうか?一度早まったリズムはなかなか遅く修正することはできない。そのままのペースで5kmまでに約10mの上り、下りを2度、15kmまでには小さな上り下り、そして15km手前では最大の上り、下りがある。
フルマラソンを走ったことのあるランナーならこの辺りでイッパイイッパイになるランナーはいないだろう。かえって、快調なペースで上り、気持ちよく下っている感覚になるはずだ(僕でも20kmくらいまでならそうだろと思う)。
なので、スタートの並びは「前」(登録選手の後ろ)に並んでスタートするというのが現実的な対策方法だろう。
特にスタート直後の上りは「本当にゆっくりでも良い」。慎重に入らねばなるまい。
とにかく、たぁーーーっと上がって、だぁぁあああっと下るようではヤバイ。
ところで、僕はふくらはぎを多様する走りのようだ(最近の練習で自覚してしまった)。
こういう走り方は例え小さくてもアップダウンの連続は相当キツイ。
キツさに慣れる練習をするよりも、腕振りと腰の旋回を使った走りができないと30kmまででアウトになると思う。
あといろいろなランナーのブログを読んで意外に思ったのは、「坂」よりも「風」と「日ざし」に関する記述が多いことだ。
どうやら洞爺湖は風が鬼門で、しかも巻いているらしい。又、5月も末になると北海道といえども昼間の日差しは強く、確かに気温も高くなるだろう。
キャップは必須で、脱水、熱痙攣には注意して対策を施しておくべきだな。
で、残り2ヶ月を切った今となって出来ることは
- 上り下りには軽量化が一番、減量せよ!
- 上り下りを見て苦にならない程度に上り下りの練習はしておけ
- 特に上りではふくらはぎを使うのではなく、腰の旋回を利用して足を前に運ぶ意識で走る練習をしておけ(効果があるかは疑問:笑)
- 35kmを2回は走っておけ
- レース直前2週間前は休養にあてられる余裕(気持ち)を持て
あ、あとカーボショッツか、パワージェルを準備しておくか。
当日は
- 前に並んでおけ
- 最初の5kmまでは歩幅は50cmのつもり
- 上りの歩幅は50cmのつもり
レースプランは今の段階ではまだ分からない。
でも、カナダさんとの併走になりそうな感じだ。雌雄を決する為にマークというよりは、お互いを刺激しつつ25~30kmまで行くんだろうと勝手に思っている(別海と同じに)。
ただ、目標タイムの設定に若干の違いがあるかもしれない。カナダさんはサブ3.5狙いかもしれない。僕の目標は3.75(3時間45分)だからそうなると孤独な戦いになるな。
僕は目標達成に30kmまでに5分の貯金をするとして30kmまでは05:10/kmペースだ(貯金なしの場合は05:20/km)。別海と同じ感じを目標にしている。
それにしてもだ。去年のカナダさんのLAPタイムはスゴイな。見事なイーブンだ。是非あやかりたいものだ。それには練習しかないのだが、あまり時間がない(汗)。
0 コメント:
コメントを投稿