-絶え間なく鍛えた者だけに栄誉が訪れる-

2008-04-02

強引に位置登録

KMCの茅沼LSDへのラン入を表明した。
集合場所はJR東釧路駅前。
朧気に記憶にあるのだが駅は北に向いていたはず、間違って南側に行ってしまうと思いっきり遠回りになった気がする(釧路って、こういうところが多く竹老園に行くのに裁判所を目印にしたという笑えない話もある)。
「位置情報をPDAに送ってくれ!」(ジャック・バウアー風)という僕の魂の叫びに応えるべく My PDA(Mio P350:知っている人は知っているハンディーGPSナビゲーションシステムであり、WM5搭載の列記としたPDA)に情報を登録した。やはり駅は北向きだったぜ!

で、ものはついでということで洞爺湖マラソンの集合場所(まだ、詳細はカナダさんと打ち合わせていないのだが)である洞爺湖文化センターの位置情報もMy PDAに登録しようとしたら住所が無い。

ああ、合併して町名が変わったのだと納得したが、さてじゃぁどこなんだ?

昔の住所を調べるのも面倒なので、PCからWeb地図を見て洞爺湖温泉を探す。
ところが、肝心の「洞爺湖文化センター」がない。洞爺湖ビジターセンターは地図にある。役場支所もある。

洞爺湖文化センターはどこだ?とイラっと来たが、だいたいのところこういった小さな市町村の公共施設は役場の近くに集約されているのが相場だ。それに先日入手しているコース図もなんとなくその辺りなので、一応役場支所の近くを登録しておく。

なにかと調べてみるのが大好きなので、4/6茅沼LSDのコースをカシミール3Dでトレースしてみた。
コースはJR東釧路駅から茅沼温泉までと聞いていたので国道を北上するのだろう。距離は案内の通り約34km。
それは良い。

しかし、この高低差はなんですか?
なぜ、ここまで上らせますか?

KMCってトラの穴だったですか!スコップさんは一徹ですか!
涙で地図が滲んで見えません(ねえちゃんっ)
(調べなければよかったといまさらながらに後悔)

這ってでも上らねばなるまい。下らねばなるまい。温泉にたどりつかねばなるまい。
(既にふくらはぎとハムがぷるっぷるっしているのは条件反射でしょうか)

心配になってカナダさんのブログを探して見た。
高低差については「...その後アップダウンが続きます。結構なものです。」とアッサリ書いている。
かあさん、僕はハメられた?

4 コメント:

yotti さんのコメント...

すっかり釧路遠征がおなじみになりましたね。昨年来てもらえばご一緒できたのに・・・茅沼ですね?あの登坂車線きついですよ。R38の音別あたりの登坂車線の1番きついとこみたいな感じかな?しかもカーブで終ったと思ったらまだ続きますよ・・・
どんな報告記ができるか今から楽しみに待っております(笑)

匿名 さんのコメント...

たしろさんよ、何を言っておるか。
あの、道マラのメダルを目指すのじゃ!
わしもいっしょじゃ!

サイダーでも飲もう。

byスコップ

たしろ さんのコメント...

To:yottiさん
ふふふ、やりたいこと(無理にでも30km超走)が釧路にあるので行くことにしたまでです。こういうのって一人じゃなかなか甘えて出来ませんからね。一方、ペースが自分と皆で違う場合もあって一長一短ですけど。
R38で例えてもらってイメージできました。スンゴイ坂ですね。
さぁ、どうなることやら...

たしろ さんのコメント...

To:スコップさん
やっぱり、思い「コンダラ」の世界だったんですね(笑)。
サイダー楽しみです。(小銭を忘れないようにしないと)